春の名古屋散歩 その6


四間道周辺を続けます。

DSCN1473_convert_20170526123830.jpg
屋根神様の位置からずらっと並んだ蔵を撮影。

蔵は裏側なので表側のお宅を見に行きます。さぞ大豪邸なのでしょう。

DSCN1475_convert_20170526123921.jpg
さすがに間口も広い。この一帯では最大規模のお宅です。

DSCN1478_convert_20170526124113.jpg
反対方向から撮影。

DSCN1481_convert_20170526124209.jpg
正面はこんな感じ。松坂屋を創業した伊藤家のお宅でした。

DSCN1476_convert_20170526124009.jpg
その向かい側。隠れ家的なお店になっているようです。

木々が茂り家に迫っているかのようです。その先は堀川となります。

DSCN1483_convert_20170526124246.jpg
長屋風の一般住宅。

一階は改修されお店になっているものもあるようです。

春の名古屋散歩 その5


四間道界隈をぶらぶら歩きます。

DSCN1460_convert_20170524100156.jpg
間口の広い古いお宅です。

DSCN1462_convert_20170524100237.jpg
ずらりと蔵が並び壮観です。

DSCN1463_convert_20170524100329.jpg
何軒かの家が連続しています。

DSCN1470_convert_20170524100739.jpg
屋根神様も鎮座しています。

DSCN1472_convert_20170524100809.jpg
屋根神様を拡大。

屋根神様は津島神社、秋葉神社、熱田神宮などを祀ったもので、名古屋独特の形式です。火事やその他の災害除けと言った意味合いが強いようです。今は屋根神様も少なくなっています。

DSCN1466_convert_20170524100429.jpg
屋根神様のある家の脇は趣ある路地。

DSCN1467_convert_20170524101152.jpg
向かい側の家々。

その奥はどん詰まりとなってお地蔵様が祀られています。以前は昔ながらの長屋のような雰囲気に満ち溢れ、もっと素晴らしい景観でした。

DSCN1468_convert_20170524100509.jpg
子守地蔵尊のお堂。

DSCN1469_convert_20170524100654.jpg
解説板です。

古代の伝説のような推移を辿って現在のお堂になっています。

春の名古屋散歩 その4


今回の主な目的地の一つである四間道(しけみち)周辺へとやって来ました。


位置を示すグーグル地図画像。

DSCN1449_convert_20170523125752.jpg
早速立派な倉が見えてきます。

DSCN1454_convert_20170523130213.jpg
四間道の石柱。

DSCN1458_convert_20170523130334.jpg
古い町並みが連続しています。

DSCN1455_convert_20170523130247.jpg
四間道の解説板。画像サイズを大きくしています。

堀川に沿った南北に続く通り3本ほどの通り沿いに古い家が残っています。最近ではレストランやカフェなどに改装されているようです。ちょっと隠れ家的なお店もあって魅力も増しています。

DSCN1452_convert_20170523130002.jpg
浅間神社です。

DSCN1453_convert_20170523130100.jpg
参拝の方の姿も結構見られます。

DSCN1451_convert_20170523125916.jpg
鳥居と拝殿。

神域は小さいのですが、清浄さが保たれています。何となくホッとする空間ですね。

DSCN1450_convert_20170523125835.jpg
由緒もありました。

四間道やその周辺をぶらぶら歩き続けます。

春の名古屋散歩 その3


前回で外側から見た神社の境内に入ってみます。


位置を示すグーグル地図画像。表示はありませんが5丁目と書かれた場所です。

DSCN1437_convert_20170522051646.jpg
天光龍王弁財天とあります。凄い名前ですね。

DSCN1438_convert_20170522051750.jpg
神明社の拝殿です。名古屋駅に近いのになかなかの雰囲気です。

DSCN1441_convert_20170522051947.jpg
本殿です。

DSCN1439_convert_20170522051852.jpg
厳島神社かと思いましたが、宗像社とのことです。祭神は田心姫命。

DSCN1442_convert_20170522052031.jpg
幾つかの境内社。

DSCN1446_convert_20170522052116.jpg
解説板。画像サイズを大きくしています。

勧請年月日は不詳とのことですが、街中に緑のスポットがあるのは貴重です。

春の名古屋散歩 その2


昨日の気温は30度を超え、夏真っ盛りのような暑さでした。夏の本番までまだ二ヶ月もあるのに、記事タイトルも気温にそぐわなくなっています。

DSCN1432_convert_20170521051015.jpg
濠川沿いの光景。石畳とテラス席がいい雰囲気です。

DSCN1433_convert_20170521051118.jpg
もう一枚。

DSCN1434_convert_20170521051202.jpg
この橋もいいですね。でも観光客を集めるには、堀川の水質を改善する必要があります。

DSCN1435_convert_20170521051250.jpg
花束。

DSCN1436_convert_20170521051351.jpg
歩いていると神社もありました。

DSCN1443_convert_20170521051443.jpg
黒猫です。毛並みがいいですね。

DSCN1447_convert_20170521051551.jpg
塀の上を歩いているようです。
プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる