煙水晶


写真は煙水晶です。

001_convert_20140218085436.jpg
煙水晶。9cm。

そこそこ大きな水晶です。頂き物なので産地は不明ですが、多分中津川市蛭川ではないかと思います。

003_convert_20140218085458.jpg
もう一枚。こちらはフラッシュ撮影。

手に持ってちょうどいいサイズなので、手許で楽しめます。

水晶


塩山市竹森で採取した水晶です。

006_convert_20110729193913.jpg
水晶。

撮影したら何となくゲージュツ的に見えたので、アップしたものです。この場所は過去に一度訪問しただけですが、十分な収穫を得ることができました。

010_convert_20110729193932.jpg
山梨県乙女鉱山で採取した水晶の欠片です。

この手の欠片は数多く採集できました。現在は竹森も乙女鉱山も採集禁止となっているようなので、欠片と言えども貴重です。

水晶


苗木の水晶です。

004_convert_20100703110810.jpg

12.5cmほどあって自採の水晶では最大ですが、川で採取したものなので川擦れしており、下半分は石英になっています。残念ですが質的には劣りますね。

中国の水晶


写真は中国産の煙水晶です。

中国の水晶

17、8年も前で場所の記憶も定かではないのですが、多分大連か青島周辺の花崗岩地帯を走行中のことです。ひょっとしたら水晶があるのではと思い、休憩時に周辺を見ていると、案の定道端に一個水晶が落ちていました。しめしめと思いながら拾い上げバッグに入れたものです。挟雑物の多い水晶ですが、まあ記念品みたいなものですね。

苗木地方の水晶


下の写真をご参照ください。

煙水晶

これは苗木周辺の石切り場で自採した煙水晶です。

川擦れ水晶

苗木のとある川で採取した水晶で、川擦れしています。
水石の川擦れは歓迎ですが、水晶の場合価値が下がってしまいます。

中部地方の場合、水晶は苗木、恵那峡周辺だけでなく、愛知県でも産出します。酔石亭主が小学生だった頃のことですが、理科の先生が愛知県の猿投山で1m近い水晶を掘り出したと話していました。この地方にはまだ埋もれたままの巨大水晶がありそうですね。

プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる