FC2ブログ

湘南食べ歩き


今日ご紹介するのはFood & Wine Bar Pracer(プラセール)さんです。

お店は小洒落た外観で、場所は湘南高校正門の道路を挟んだ向かい側の近く。
過去ラーメン店などが出店しては店を畳むと言う難しい立地なのですが、味の良さで客を引き付け頑張っています。

外観
お店の外観です。

コース料理はなく黒板に書かれたメニューから適当に選択。
私はトマトソースの酸味が好みなので、写真の牛ロース肉とモッツァレラチーズのソテーピザ職人風を注文。

料理

見かけはともかく、味はトマトソースの酸味にチーズの旨み、牛ロース肉が皿の中で三重奏を奏で極上の美味。女房殿とシェアーしました。

パスタもトマトソース味にして、内容はお任せにて頼んだところ、私には海鮮(マグロ、海老、ホタテなど)、女房殿には野菜で出てきました。
ボリュームたっぷりで美味しく、同じような味付けが続いても飽きはきません。

料理
写真はトマトソース海鮮パスタ。

デザートのバニラアイス好みのリキュールも、リキュールはお任せで頼んだところ、イタリア・トキス社が製造した胡桃のリキュールとなりました。
シェフのサービスなのかリキュールの量がちょっとばかり多すぎたようです。
ちなみにつれあいは、ヒマラヤの高級ダージリンを使ったドイツのティフィン・ティーリキュールでした。

デザート
デザートです。

リキュール
リキュールの写真。左が胡桃、右が紅茶のリキュール

なお、グラスワインがGYAOのクーポンサービスで2名分、各1杯無料です。

会計は〆て四千円ちょっと。シェフの腕も明らかに以前より上がっており、安価に楽しめるまことに貴重なイタリアンです。

住所:神奈川県 藤沢市 本町3-14-10 カヤノビル102

おまけの写真

アネモネ
アネモネですが、花びらと花色がちょっと変わって綺麗です。

湘南食べ歩き


今回は焼肉の駒形屋さんです。
藤沢・辻堂エリアには美味しい焼肉屋さんが少ないのですが、駒形屋はそんな中にあって一押しのお店だと思います。

駒形屋
お店の外観です。

肉の仕入れ先は決めておらず、都度品質の良い肉を選んで仕入れているそうです。
そのせいか、過去には何回か通うと首をかしげる場合もあったのですが、最近は仕入れが安定しているようで、良質の肉を味わえます。
特に上ロースは舌の上でとろけるような食感ですが、脂臭さはありません。

上ロース、カルビ
写真は上ロースと上カルビ。

私の場合、安くて美味しいお店をご紹介したいと思っていますので、例えば有名な叙々苑の特選カルビは確かに美味ではありますが、一品五千円では取り上げる対象になりません。
このお値段なら駒形屋では上ロース、上カルビ、並みカルビ、野菜盛り合わせ、石焼ビビンバを各一品オーダーしておつりがきます。

石焼ビビンバ
石焼ビビンバです。

私も女房殿も大食ではありませんので、このオーダー分を二人で分ければ十分に満足できます。

探石で重い石を背負いながら歩けばかなり疲れてしまいますが、そんなときの疲労回復にはうってつけのお店と言えるでしょう。

住所:神奈川県藤沢市羽鳥4丁目13−26 羽鳥中学校隣

湘南食べ歩き


人間は強欲な生き物で、水石で美的欲求が満たされていても、食欲、とりわけおいしいものを食べたいと言う欲求がしばしば湧き出してきます。この欲求は非常に重要なものらしく、それを証明するかのように、ネット上でもグルメに関する話題が賑わいを見せていますね。

もちろん私も、以前ほどではないにせよ、時にはおいしいものでも食べてみたいという気分になることがあります。そこで、私が行った中で味も価格もリーズナブルな湘南のお店を幾つかご紹介していきたいと思います。
今回ご紹介するのは辻堂のお寿司屋さん。お店の名を竹はると言います。

場所は辻堂駅の駅前道路(海側)を茅ヶ崎方面に向かって数分歩き、左に折れるとすぐ。カウンターが六、七席で座敷が三卓のこじんまりしたお店です。

竹はる入り口
写真はお店の入り口。

職人気質の主人と女将さんの二人で切り盛りしており、雰囲気の良いお店です。ただ、満席になると客への対応が大変かもしれません。

特上握りをお願いしたのですが、変わった盛り皿に、真ん中が玉と小さな手作りの蒲鉾で、周りを握りが囲んでいるという、一風変わった盛り方で出てきました。

寿司盛り皿

しかしその握りはなかなかの優れもの。特上で税込み1,575円ですが、寿司以外に玉子豆腐に海老と銀杏を乗せた小鉢、お吸い物、デザートとして柚子のシャーベットまで付いています。この値段ですと、私がたまに出前を頼む寿司屋の上寿司よりも安く、ネタは竹はるさんの方がずっと上。
藤沢、辻堂エリアでは美味しい寿司を安価に楽しめるCPの高いお店と言えるでしょう。


辻堂駅前
写真は辻堂駅(山側)から撮影したもの。駅舎の改築、周辺整備により、どこか外国の近未来都市のようです。

辻堂駅前2
辻堂駅から撮影した関東特殊鋼の跡地です。都市型複合施設の建設が今後進んでいき、この乾いたような開拓地的光景もまもなく一変すると思われます。

プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる