FC2ブログ

酒匂川石


今回も酒匂川石の段石です。段石ばかりでは“だんだん”飽きてくると思われるでしょうが、もう少し辛抱してお付き合いください。

酒匂川石、段石4


写真の段石は前回のものより石質、色ともにわずかながら勝っています。土坡面が先端に向けてやや上向きに見え、加えて腰高のようですが、これはもう少し深い水盤があれば調整可能でしょう。また、土坡部が段部に日本建築の木組みのようにはまって見えるのは、ちょっとおもしろそうです。
ただ、総じて石質、色ともに劣り、形の変化も乏しいため、味わいに欠けた見飽きやすい石になると思われます。総合得点が低めの段石と言ったところでしょうか。

酒匂川石、段石5


上の写真の段石は石質、色ともに良く、天端、土坡、底面のいずれもほぼ平らで悪くありません。しかし、段の前面部分が写真の見た目よりもっと斜め後ろ向きに振れており、結果、段の土坡に面したラインも土坡に対してかなり斜めになっています。少し斜めになっているだけなら、却って景に奥行きが出ていいのですが、角度がやや大きいのは何とも惜しいところですね。

まあこのように、段石は単純な形と言っても、なかなか私たちの思い通りにはなりません。
加えて、河原で手に取った感じは悪くなかったのに、いざ家で水盤に据えてみると、最初の印象よりかなり格落ちしているケースもしばしばあります。水石って一筋縄ではいきませんね。でも、だからどんどん挑戦してみたい気になるのです。
スポンサーサイト



プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる