FC2ブログ

乙女鉱山の水晶


遠い昔のことになりますが、独身時代友人と乙女鉱山に行きました。鉱山が近づくと、石英や水晶のかけらが道のあちこちに転がっています。期待はいやがうえにも高まり、足も自然に早くなってしまいました。

そして水晶の超有名産地乙女鉱山に到着です。まず旧坑付近を探してみると完全結晶のものはないのですが、大きな水晶片があちこちに見られました。比較的良さそうなものを数個拾い、次に川を渡ります。対岸のある場所に水晶脈が走っており、2cm程度の結晶がざくざく出てきました。

一応満足のいく結果が得られたので、旧坑付近に戻り、また周辺を探索。ジャパニーズツイン(日本式双晶)がないかと目を皿のようにして探しました。もちろん双晶は得られなかったのですが、それでも崖の土を少し掘ってみると、写真の水晶が出てきました。これでツインだったらと思いましたが、それは欲張りというもの。予想以上の収穫に大満足で引き揚げました。

乙女鉱山の水晶

二回目は女房殿と大弛峠から下って乙女鉱山に向かいました。ただこのときは国師ヶ岳、奥北千丈岳の山歩きが目的で、乙女鉱山にはちょっと立ち寄っただけ。大出水の後であったため、残念なことに対岸の水晶脈は根こそぎ流されてしまったようです。成果を期待した訳ではなかったので、かけらを一個拾ったのみで帰りました。

なお、最近は乙女鉱山も採集禁止となっているようです。
スポンサーサイト



プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる