FC2ブログ

季節外れの台風


昨日は季節外れの台風に各交通機関も影響を受けたようです。木枯らし一号が吹いてからの台風という異常ぶりですが、太平洋の海水温は真夏の状態だったから台風が発生したとか。これも地球温暖化の影響でしょうか?しかし縄文時代には、CO2ガスの排出など皆無に近いのに、縄文海進と言う言葉で象徴されるように、温暖な気候によって関東平野など相当部分が海の底でした。

とすれば、CO2ガスと温暖化の間に因果関係があるとは必ずしも言い切れない部分がありそうです。なのに排出権などと言うビジネスの仕組みがいつの間にかできてしまい、世界総排出量の4%しかない日本だけが兆単位のお金を払わされています。

中国など日本のGDPとほぼ同額なのに21%も排出しています。つまりエネルギー効率が日本よりも5倍も低いのです。ですから、CO2ガスの問題はまず世界各国が日本標準を目指すよう議論を持っていくべきでした。

それを巨額の金を払わされているのですから、日本は完全に嵌められたようなものです。全くお人よしもいいところですが、それに追い打ちをかけたのがまたかのルーピー前首相。国内での議論を全てすっ飛ばし、25%削減などと国連の場でいい恰好をするために発言したのです。

世界最高の法人税率、超円高、進まないFTA(自由貿易協定)などで日本企業は物凄いハンデを背負って世界と戦わされているのに、さらに重荷を背負わせようと言うのですから、恐るべき思慮不足。民主党も企業献金を復活するなら、まずあの馬鹿げた声明を完全撤回してからにしてほしいものです。それが経済界に対する礼儀と言うものでしょう。

プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる