FC2ブログ

懲りないお方に思うこと


あのお方の名前を見るのも聞くのも嫌になるのですが……、
かの鳩山前首相、政界引退の撤回に批判が出ていることに対し、「国難といえるときに、自分だけ辞めて『はい、さようなら』でいいのか」と反論したそうです。もう本当に心底呆れ果てると言うか、開いた口が塞がらないと言うか、これほど自分に無自覚で無節操で無責任な政治家は見たことも聞いたこともありません。

国難を招いた最大の責任者が自分であることをまるでわかっていない、世界政治史上最低レベルの理解力には幼稚園児でさえ笑い出すでしょう。私たち一般人なら無能であっても世の中に害を及ぼさないし、国益を損ねることはありません。

しかし、国家の運営という重要な役職にあるはずの政治家が、無自覚なまま何の定見もなく無暗に動き回ることの危なさ・被害の大きさは測り知れません。あんな口の軽い、いい加減な人間が外交をやりたいなんてとんでもない話です。

外交は国益が衝突する場での真剣勝負であり、権謀術数を駆使する駆け引きの場でもあります。そんな厳しい交渉がかの人にできるはずもなく、せいぜいお茶を飲みながらの社交がいいところで、それなら国費は使わず、自腹でやればいい話です。

民主党が引退撤回を本人の問題と言い逃れ、知らん顔をするなら、党全体の信頼が地に墜ちるのは間違いありません。それとも、党にとって最大の資金源であるかの人を辞めさせるなど考えも及ばないのでしょうか?

日本国民の一人としてかの人に勧告します。あなたは即刻議員を辞めていいのです。それが最も日本の国益にかなうことなのです。
などと言っても鳩の耳に念仏でしょうが、お願いですから潔く退いて、これ以上国民を暗澹たる気分にさせないでください。

あなたが真っ先になすべきは、ないと嘘を言っていまだに出していない偽装献金の資料を直ちに公開し、遅滞なく議員辞職すること。その上で、半年かけて沖縄を訪問し、心に傷を負わせた全ての人たちに対しお詫びをすること。親からもらった全資産を投じて鳩山基金を創設し、貧しい人や障害のある人たちを支援することです。

それらを真剣に実行すれば、ルーピーと揶揄されゼロどころかマイナスの底まで落ち込んだあなたの評価も、ゼロ近くにまでは浮上してくるでしょう。それが屈指の名門である鳩山家の栄誉をこれ以上汚さないためあなたに課せられた、最低限の務めです。
スポンサーサイト



プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる