FC2ブログ

復興に向けて


東北大震災の死者・行方不明者は一万人を越え、その数はさらに増えそうです。福島原発の状況は深刻の度を増し、米国は自国民に80km以上離れた場所に退避するよう勧告を出しています。日本政府と米国政府の基準が異なる点をどう考えればいいのか、混乱を招きそうです。先日の富士宮での地震は東海地震や富士山の爆発とは関連性がないとの見解が専門家から出されました。

当面は被災者の救援と原発事故の対応を最優先に進めて頂く必要があります。また同時に、壊滅状態になったインフラの復旧と被災者の生活支援をどうするのかの長期的な方策とそれに必要な予算措置が必要となるでしょう。

それにしても国会議員は何をしているのでしょうか?報道によれば、岡田幹事長は与党として子供手当上積み分、高速道路無料化の財源で2,200億円を捻出するとしていたようです。原理主義者らしい発言ですが、自分たちのマニフェストは災害復興より重要だと聞こえてしまいます。頭が固く柔軟性に欠けている人間に危機管理などできはしません。

当然のことですが、ばらまきマニフェストの予算は全て撤回し、被災者支援に充てるべきです。そんなこともできないから、民主党は名古屋の市議選で惨敗したのです。物事は、もう少し普通に、常識的に考えて欲しいと思います。

この非常時、国家国民のために働く国・地方の議員・公務員は、平均でその給与の40%を拠出すべきです。これにより巨額の復興資金が捻出できます。今まで散々批判されてきたのが、一転国民の多くから感謝されるのですから、こんなに気持ちのいいことはないはずです。議員立法で早急に実行してください。

ところで、ペ・ヨンジュンさんなど韓流スターの皆さんから巨額の支援が寄せられています。大変ありがたいことで、心から謝意を表したいと思います。翻って日本の芸能界はどうでしょう。

例えば日本の某有名司会者さんやS助さんがウン億円の寄付をしたというニュースは全く聞こえてきません。朝番組などであれこれ偉そうな発言をされている割には、いざというときは何もしないのでしょうか?人間の本性はこんな場面で露呈するのですね。

また、所信表明演説で「命を守りたいのです」とあれほど繰り返していた平成の脱税王ルーピーは何をしているのでしょう?今こそ、親からもらっただけの私財を投じて国民の命を守るべきではないのでしょうか?なのに、ウン十億円の義援金を出したなどと言う話は一向に聞こえてきません。やはり口先だけの人間だったようです。ホント最低ですね。

いずれにしても政府与党は、長期的な復興計画を早く策定しきちんとした予算措置を執って欲しいと思います。
スポンサーサイト



プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる