FC2ブログ

生き物のいる光景


人間の作った環境を動物たちはちゃっかり利用しているようです。藤沢の引地川沿いには長久保公園があるのですが、ここにも野鳥が訪れます。特にカワセミが出現しそうなときは、池の前で数人の写真ファンが待機しています。酔石亭主が行った日には誰もいませんでした。代わりにいたのが…。

013_convert_20110510182236.jpg
石の上で一休み中の鴨です。なぜか顔がないように見えてしまいます。

003_convert_20110510182146.jpg
池の石にへばりついている亀さんです。

石の斜面は滑りやすいはずで自分の姿勢を保持するのは大変なはずなのに、亀さんたちは微動だにしません。よほど筋力が優れているのでしょう。どこかの国の総理大臣も滑りそうで絶対に滑らないと頑張っています。彼の名前は亀総理?いやそうなると亀井さんを連想するので止めておきましょう。ところで、この亀は外国から持ち込まれたもののようですが、誰かが勝手に放したとしたら問題です。

話は変わります。日経新聞によれば、財務省が地方公務員の給与引き下げを関係省庁や地方自治体に要請する方針だとか。大震災後2ヶ月を経てようやく酔石亭主の主張する内容が政府の方針に盛り込まれそうです。ホント、遅すぎる。ただ総務省や自治体は強く反発している模様で、どうなることか…。

今後はマスコミも、総務省や自治体が何を根拠に反対しているのか詳しく報道すべきでしょう。それによって彼らの身勝手があぶり出されるはずです。給与削減実施の議論がどんどん進められればと思います。しかしいずれにしても、4割削減なんて夢のまた夢でしょうね。

ところでネット上では、3.11大地震は人工地震テロだとか、HAARPだとかいう説が飛び交っています。自然災害が超大規模な国家的陰謀説となってしまいました。

また、低線量の放射線は免疫力を高めて体に良いと言う説も出ています。だから放射性物質が基準値以上の野菜などを摂取しても全く問題ないそうな…。

確かに、予防接種は毒性を弱めた病原体を入れて体に免疫を作りだすもので、理屈の上ではこれと同じに考えられそうです。また、温泉でもラドンを多く含んだラジウム温泉は免疫細胞を活性化すると言われています。霊験あらたかな増富温泉もラジウム温泉です。でも低線量の放射線が体に良いなんて、本当かいな??

何か問題が起きると、上記のように必ず議論百出状態となってしまいます。百家争鳴とは正にこのこと。私たちはあまり振り回されず冷静に見ていきましょう。


スポンサーサイト



プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる