FC2ブログ

民主党代表選に思うこと


菅首相がようやく正式に退陣を表明しました。法案を通してくれたら辞めると言って三カ月も政権の座に居座り続けた首相も前代未聞。子供が「ゲーム機買ってくれたら勉強するよ」と駄々を捏ねているのと同じようなものです。

リーダーの資質を欠いた人物が首相になると、こうした事態を招きます。次の代表(=首相)はリーダーの資質のある人物になって欲しいのですが、ないものねだりなのでしょうか?

そうこう思っているうちに、海江田氏が党員資格を停止された刑事被告人の支持を得て一挙に浮上しました。日本の総理が刑事被告人の支持(指示)で決まるなど、あってはならないことです。
マスコミにはそうした視点があまり見られないのですが、どうなっているのでしょうね。

刑事被告人の支持で海江田氏が党代表となり首相になっても、絶対に国民の支持は得られません。菅首相の場合、前任のルーピーがあまりにもひどかったのと、脱小沢を掲げていたので、当初は57%の支持率がありました。

一方の海江田氏は小沢被告本人あるいはグループ幹部を党の要職に付け、マニフェストのばらまき政策を重視する姿勢のようです。これではご祝儀支持率も得られず、20%台からのスタートと思われます。

刑事被告人にすり寄る政治姿勢や与野党合意を無視するような考えでは、野党からもこっぴどく批判されるでしょう。あっという間に行き詰まり、政権は半年も持たないと思われます。

彼はそうした自分の将来も読めないのでしょうか?目先だけを追う先の読めない人物が首相になるのは日本にとって悲劇です。これ以上政治の悲劇を繰り返さないよう切に願いたいところです。

民主党は現在政権与党の座にいますが、実際の支持率は自民党の半分程度で、彼らの地位は砂上の楼閣です。そうなったのはルーピーや菅首相の言動と、党の中からにじみ出る反日的、売国的政治体質によります。

一旦解体してまともな人材だけで党を再編成する覚悟がなければ、次の総選挙では惨敗の結果となるでしょう。ただ自民党も、民主党の自滅を待っているだけの姿勢では、どんどん政治力が劣化してしまいます。次の総選挙で政権を得たとしても、日本を取り巻く諸問題は困難の度をさらに増しており、とても対処はできません。

喜ぶのは、政治全般の劣化で既得権益の維持が可能になる官僚だけ。本当に「早く何とかしてよ!!」と叫びたくなります。
スポンサーサイト



プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる