FC2ブログ

野田新内閣は期待できるか


妄執の首相がようやく政権を去って、野田新内閣が始動しました。国民からは、概ね好感を持って迎えられているようです。確かに演説は海江田氏と比較し明快で理解しやすいものでした。朴訥とした風貌やジョークを交えた話も好感度アップに一役買っているようです。

ダチョウ倶楽部の上島さんとそっくりに見えるのも、親しみを感じさせる要素なのかもしれません。ルーピーのそっくりさんも、以前テレビに出ていました。あまりにも早くルーピーがこけたせいか、ここ最近は姿を見かけません。本来なら2年程度は稼げたものを、彼も犠牲者の一人でしょうか?

野田氏が代表就任直後に各経済団体を表敬訪問し、関係修復を図ったのは正しいと思います。
と言うか、今までの2代の首相があまりにも普通のことができなかったので、そう感じられるのでしょう。

野田氏はまず過去の総括から始めなければなりません。ル―ピーと菅時代は何がいけなくて国民の支持を得られなかったのか。それを明確にし、踏まえた上で船出する必要があるのです。

ただ、弱小派閥から出て基盤の弱い野田氏では、前任者の批判に直結する総括など難しそうです。なので、新首相に変わってうんと簡単に総括してみます。

まずルーピーは論外です。口先だけで実行力のない妄想の政治家では誰も信用しません。政治は実績の積み重ねです。国民は日本のトップが何を成し遂げたかを見て評価します。負の実績ばかり積み重ね国益を損ね続けたのが、ルーピーの評価でしょう。

ルーピーがこけて、二番手として登場したのが菅氏です。言っていること自体はそれなりのようにも思えたのですが…。結局は思いつきの打ち上げ花火ばかりで、全てが中途半端に食い散らかしたまま終わりました。

悪いのは、手柄は自分で取ってしまい、ミスや尻拭いを部下にさせる姿勢です。平気な顔で人を踏み台にするようでは、リーダーの資質が欠如していると言わざるを得ません。部下から信頼を得られずどうして国民の信頼を得られるのでしょう?

しかも、首相の衣の下から市民運動家の顔がちらちら見えだしたと思ったら、おしまいの方は完全に市民運動家になってしまいました。最高権力者が権力と戦っているような、何とも矛盾した姿を露呈してしまったのです。その癖、政権維持の執念だけは凄まじく、妄執の政治家と酔石亭主は呼んでいました。

政治は具体的なプロセス・成果の積み上げです。それができなかった鳩・菅両氏は国民から評価されるはずがありません。夢を語るのは結構です。しかし、夢を実行するための具体的な方策、プロセスなどが頭の中に入っている必要があります。それがなければ的確な指示もできません。官僚からは舐められるだけです。

また菅氏の資金団体は北朝鮮拉致容疑者に関連する団体に献金していたことが発覚。ルーピーも同じ穴のむじなで、民主党全体に反日的汚染が広がっていることを自ら示してしまいました。
野田新首相も外国人から献金を受けています。

問題は、菅氏が先月29日に、朝鮮学校への高校無償化適用手続きを再開するよう指示したことです。退陣間際のどさくさに紛れてこっそりこんな指示を出すのは非常識極まりないと思います。

総括すれば、結局鳩・菅ともスローガンだけで実行力に欠け、売国的体質まで持っている、首相としては憲政史上最悪の人物だったことになります。

この両者に仕えたのが岡田氏で、外務大臣の際はルーピーの妄想に振り回され、幹事長の際は菅氏の妄執に振り回され、最大の被害者となってしまいました。これ一つ取っても、鳩・菅両者の悪さ加減がわかります。岡田氏には本当にお気の毒でした。あまりに疲れすぎて、野田新内閣で入閣を固辞したのも当然でしょうね。

一方の野田氏は、国家公安委員長に山岡賢治氏を指名しました。こんなに埃だらけの人間を国家公安委員長に据えるとは信じ難いことです。山岡氏はまた、外国人参政権付与にも熱心です。民主党歴代の公安委員長を見ると、反日的・売国的人物だらけ。体に染みついた売国的体質を完全に洗い流さない限り、民主党は真の意味で信頼される党にはなれないでしょう。

話は変わります。昨日の「TVタックル」の番組表には、「㊙献金疑惑&朝鮮高校無償化&脱原発の行方」と書かれていたのに、実際の番組ではすっぽり抜け落ちていました。相当強力な政治的な圧力が掛けられたのではないかと想像しますが、どうなんでしょう?テレビ朝日は事情をきちんと報告すべきと思います。もし圧力で腰砕けになったとしたら、それほど闇が深いと言うことです。

いずれにせよ、野田新内閣は前任者たちの大失敗を教訓として、また党内にはびこる売国的要素をきちんと切り捨てて、日本国の復活に取り組んでほしいと思います。

スポンサーサイト



プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる