FC2ブログ

酒匂川石

水石
09 /08 2011

今日も昨日に続き爽やかな朝です。台風12号は各地に甚大な被害をもたらしましたが、藤沢市の場合は影響もほとんどなく平穏でした。以前から藤沢市は災害が少ない都市とされていますが、多分本当なのでしょう。

災害の少なさに気が緩んだのか、藤沢市の市長を含む80人が庁舎内の食堂で火災報知機を外して焼き肉パーティーを開いたそうです。煙は廊下などに流れ火災報知機が作動。大騒ぎになって市の消防本部に通報がありました。市は消防本部から法令違反の厳重注意処分を受けたとのこと。同じ紙面には台風12号のインフラ被害深刻と出ているのに、恥ずかしい限りです。(懇親会が開かれたのは8月1日)

火災報知機を外すなど論外ですが、外しても煙は廊下に流れるくらい子供でもわかるはず。それに考え至らないとは、お粗末極まりないですね。災害が少ないからと安心していて、大災害に見舞われたら市がきちんと対応できるのか不安になります。襟を正して災害への備えをして頂きたいと思います。

藤沢市はともかく、台風の影響で川や海は大荒れでした。湘南海岸や酒匂川の石も動いているかもしれません。

014_convert_20110814130907.jpg
酒匂川石。左右19㎝。変化の少ないおとなしい石です。

一応小さな溜りが三つほどあります。さほど大きくもない石に溜りが複数あると煩い感じがします。ただこの石の場合、溜りが小さいのと石自体がおとなしいので、煩さは感じられません。

002_convert_20110814131056.jpg
もう一枚。

一つの溜りで山水の景を備えた酒匂川石が欲しいのですが、まだ出会ってはいません。多分、永久に手に入らない…。
スポンサーサイト



酔石亭主

FC2ブログへようこそ!