半田市あれこれ


知多水石会展示会も見終わり辺りをぶらぶらしてみます。ハウジングセンターから247号線を渡ると、南には紺屋海道があります。紺屋海道の名前は船の帆を染めた染物屋があったことに由来しているようです。

大野町でも少し触れましたが、この道は大野町の港と半田を結ぶ要路として、多くの人々が行き交った通りでした。街道ではなく海道であるのがそれを物語っています。

037_convert_20111030152502.jpg
板塀の路地。

038_convert_20111030152524.jpg
面白そうなお店も…。タヌキの置物が可愛らしい。

歩いているうちにお腹がすいてきました。そう思っていたら、うさぎ屋と言う懐石のお店がありました。

042_convert_20111030152725.jpg
うさぎ屋入口。

041_convert_20111030152658.jpg
建物。ここは以前造り酒屋だったそうです。

古民家として良い雰囲気が漂っています。中に入りましょう。ところが満席でしばし待つことに。

039_convert_20111030152544.jpg
入口の待合スペース。見事な屏風です。

040_convert_20111030152609.jpg
お庭と建物。雰囲気があります。

席に着いてから料理が出るまでにずいぶん時間がかかりました。ようやく三段の重箱に入った懐石が出てきたのですが、写真を撮り忘れる始末。一ヶ月以上過ぎて内容は忘れてしまいました。覚えているのは1260円のとても可愛らしい懐石(うさぎ屋弁当)だったことです。でも、多く食べたい方にはちょっと量が少ないかもしれません。
プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる