FC2ブログ

日々の雑感


昨日の日経新聞によれば、社保庁のOBら646人が厚生年金基金の2/3に天下りしていたとのことです。AIJの販売拡大に彼らの人脈が深く関与していたとは何事でしょうか?前回で、損失の補てんは旧社保庁と厚労省の共済から拠出させるべきと書きましたが、ますますその感が強まってきました。

プーチン氏が大統領選に当選しました。またも不正投票があったようで動画投稿されています。大国ロシアは依然として闇の部分を持っているのです。

プーチン氏は中国の北極圏進出に対抗する目的で、北方領土問題を解決しようと日本に秋波を送り始めました。2島返還でケリをつける考えと思われますが、そもそも4島は1945年8月14日に日本がポツダム宣言の受諾を決定した後、どさくさに紛れて1945年8月28日から9月5日にかけソ連軍が上陸、強奪したものです。

彼らは、日本が無条件降伏した第2次大戦の結果として4島がソ連に移ったと主張していますが、そんな理屈はあり得ないので、絶対に4島全面返還の旗を下ろしてはならないと思います。

北方領土問題だけでなく、尖閣諸島に関しても問題は解決していません。中国は尖閣諸島を含む71の島を自分の領土だと主張して中国名を付けて発表しました。盗人猛々しいとは正にこのことです。中国の軍備膨張はさらに拡大しており、このまま放置しているといつ何時中国艦船が尖閣に上陸しないとも限りません。早急な対処が必要です。

などと思っていると、ネット規制の問題が先進国と新興国との間で議論になっています。中露などは「他国の安定をむしばむ情報流布の阻止に協力すること」など、ネット情報のへの介入や検閲を求めています。

要するに、「不都合な真実」の多い国ほどネットに規制をかけたい訳です。米国にしても時としてそうした動きを見せることがあります。ネット詐欺など犯罪行為に繋がる部分は徹底的に排除すべきですが、ネット情報の発信や交信する自由を奪うような国はまともな国ではないと思います。

そうは言っても、不都合な真実を持っている国の数は圧倒的に多く、どうなるか予断を許しません。近未来において、この記事のような内容を書いただけで連行される事態が起きないとは限らないのです。ネットの未来に何が待っているのか神のみぞ知るですが、不都合な真実が隠されることのない世界になって欲しいですね。

スポンサーサイト



プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる