FC2ブログ

飽和攻撃


今日は午後から台風並みの暴風(最大風速25m)が吹き荒れるとのこと。つい先週も強風で被害が出たばかりなのに、それ以上の強風とは…。瞬間風速では40mもあり得るらしく、朝6時の現時点では晴れておりほぼ無風状態ですが、十分な注意が必要でしょう。

ようやく咲き始めたばかりの桜がこれで散ってしまったら、日本人のささやかな楽しみである花見もできずに終わってしまいます。桜を散らす無常の風とならないよう祈るしかありません。大自然の力を前にすると人間など何と無力なことか…。

昨日の日経新聞を読んでいて見慣れない言葉が出てきました。それは「飽和攻撃」です。現在北朝鮮が人工衛星の名目で打ち上げを強行しようとしている長距離ミサイルに関連する囲み記事の中にありました。

記事によれば日本にとって現実的な脅威は長距離ミサイルではなく、日本を射程に収める中距離弾道ミサイル「ノドン」で、既に200基以上が配備されているとのこと。ノドンは日米の迎撃能力を越える同時大量発射(飽和攻撃)が可能で、同様の能力は中国も保有しているそうです。

中朝がこの手段で日本を威圧する可能性も否定できないのですが、「日本では飽和攻撃の問題に誰も触れたがらない」(安保当局者)とか。

このケースでも、不都合な真実に目をそむける日本人の意識構造の特殊性が現れています。原発は絶対安全だ、原発を脅かす大津波など千年に一回しか来ないと言って対策を怠った国と東電により、私たちは放射能汚染の問題に直面しました。同様に「飽和攻撃」の問題からも目をそむけているのです。これからも目をそむけ続けていたら、尖閣諸島のみならず沖縄まで中国に取られるかもしれません。早く目を見開いて欲しいと思います。

不都合な真実は他にもあります。既に対処不能に近い段階となりつつある国の財政問題です。問題の所在はわかっているのに、誰もが目をそらし見ようとしません。早く対策を講じ、日本国民の破滅に繋がる事態だけは回避すべきです。政治の迅速な行動こそが望まれます。

スポンサーサイト



プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる