FC2ブログ

防衛相に森本敏氏起用が内定

未分類
06 /04 2012

これはサプライズ人事だと思います。今までの防衛相が何も知らない素人だとこき下ろされていたので、安全保障のプロとも言える人物を引っ張って来たのでしょうか?森本氏の経歴は軍事畑が中心で、自衛官、外交官を経て安全保障の研究家としてシンクタンクの研究員となり、各大学で教鞭を取っています。また麻生内閣においては防衛相補佐官も務めていました。

同氏は集団的自衛権にも積極的で、今後の日本の安全保障に一石を投じる可能性があります。しかし、なぜ野田首相は森本氏を閣僚に起用したのでしょう?今までの閣僚がど素人ばかりで国会の答弁もままならなかったので、今回はきちんと答弁できる人材を起用したのでしょうか?でも、単なる自民党対策、国会対策のためだけとは思えません。

この人事は、従来の民主党の考え方からかなり距離があると判断されるからです。酔石亭主の想像ですが、野田首相は民主党を割る腹を固めたのではないかと思います。自民党の改憲案では自衛隊を国防軍にするとして保守色を強く打ち出しています。

今回の人事はそれに見合った発想のように思えるのです。野田首相は民主党を割り、同じ考えのメンバーだけで自民党と連合して新政権を樹立する方向を模索しているのではないでしょうか?

野田首相の投じた一石が今後どのような波紋を日本国内と海外に広げるのか、注視する必要がありそうです。
スポンサーサイト



酔石亭主

FC2ブログへようこそ!