FC2ブログ

石睦会水石展訪問 その5

水石
10 /04 2012

今回は水石とは関係ない記事ですが、流れから「その5」としておきます。熱田神宮の境内を歩いていると結婚式に向かう列に遭遇しました。

053_convert_20121003064842.jpg
結婚式の列です。

これは大前挙式スタイルの結婚式で、歩いているのは「参進」と言って、神職・巫子の先導で神の御前へ進むことです。つまりこれ自体が神事の一つであり、おごそかな雰囲気を醸し出しているのです。

記紀における最初の物語もイザナギとイザナミの結婚による国造りですから、結婚式が重要な神事であってもおかしくはありませんね。

054_convert_20121003064918.jpg
もう一枚。

「参進」に続いて「修祓」の儀があり、罪穢れを祓い心身を清めます。その後も様々な儀式が続きます。熱田神宮のご神体は草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)ですが、クライマックスとなる「神楽奉納」では、神剣にちなんだ「みつるぎの舞」が巫子によって奉仕されるとのことです。一連の儀式は本宮拝殿を臨む長床で執り行われます。

次々と繰り広げられる神事に、きっと列席の方も目を奪われることでしょう。境内の案内は熱田神宮のホームページを参照ください。
http://www.atsutajingu.or.jp/jingu/about/keidai/

この地図の25が水石展のあった文化殿で、10が長床です。
スポンサーサイト



酔石亭主

FC2ブログへようこそ!