庄内川石 その2


庄内川では色々な種類の石が出るようで、瀬田川石に似た梨地真黒石や虎石が展示会などで出展されています。今回の探石では石灰質の石を上げました。こんな石も出るのですね。

015_convert_20121129081211.jpg
石灰質の石。左右14cm。結構変化があります。

016_convert_20121127161628.jpg
もう一枚。

一応山水の景情となっています。左からの押しが強いので力感と言うか勢いがあります。

019_convert_20121129081738.jpg
据え方を変えました。

すると、何やら人の顔のようです。ギリシャ神話の最高神ゼウスのように見えませんか?山水景情石が姿石になってしまいました。

020_convert_20121129081812.jpg
拡大します。

ギリシャ彫刻は大理石ですが、石灰質を含んだこの石も自然が彫刻した顔に見えます。頭髪や狭い額、目の窪み、鼻、頬、口、顎と揃っており、しかも日本人的な顔ではないのが面白いですね。
プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる