FC2ブログ

庄内川石 その24

庄内川石
02 /08 2013

別のタイプの庄内川石です。この手の石もそこそこ川で見られます。

001_convert_20130208132310.jpg
庄内川石。高さ12cm。

石の形はどうも陰石に見えそうです。大縣神社にでも奉納したらいいのかもしれませんね。

002_convert_20130208132328.jpg
拡大画像。

あまり拡大すべきものではないのかもしれませんが…。

話は全く変わりますが、中国海軍による自衛隊護衛艦への火器管制レーダー照射に関して、中国側から「日本が対外公表した内容は事実に合致しない」との回答があったとのことです。全く自分に都合が悪くなると嘘ばかりつく中国の体質がよく現れていますね。

ただここで留意すべきは、レーダー照射に関して多分中国側の上層部は何も知らなかったと思われることです。それは中国外務省報道官の話からも推測できます。もしそうであれば、現場が勝手に判断して暴走したことになり、日本や米国の強い抗議に対して上層部としては、レーダー照射はなかったとするしか方法がないと判断したのでしょう。

中国の政権が軍を掌握し切れていないとすれば、偶発的な発砲や何らかの事故が起きる確率はぐんと高くなります。もちろんその場合、中国は日本の艦船が先に発砲したと嘘をつくのでしょうけど…。日本としては、そうした事態に至らぬよう十分な注意が必要です。


スポンサーサイト



酔石亭主

FC2ブログへようこそ!