醒ヶ井宿と地蔵川


昼時はもう真夏のような暑さとなっています。日本人は蒸し暑い夏を過ごすため様々な工夫を凝らしてきました。現代の私たちにとって、エアコンの中にいるのが唯一の暑さを避ける方法だとしたら、ちょっと寂しい気もしてきます。暑いときには涼やかな清流の写真も一服の清涼剤ではないでしょうか?そんな写真を何枚かアップします。

059_convert_20140630072814.jpg
宿場の真ん中を流れる地蔵川。

057_convert_20140630072905.jpg
もう一枚。石組もいいですね。コンクリだと味気ない。

058_convert_20140630073008.jpg
石組が見えやすい角度で撮影。

060_convert_20140630073045.jpg
十王とあります。

061_convert_20140630073131.jpg
解説板。

十王堂が近くにあったそうです。十王とはWikiによれば、「道教や仏教で、地獄において亡者の審判を行う10尊の、 いわゆる裁判官的な尊格である。」とのことです。何とも恐ろしげな裁判官ですね。特に有名なのが閻魔大王で、三途の川で衣服をはがされた人々が無事に天国へ行けるか、地獄に落とされるのかを、大王の天秤にかけ られて審判を受けるのです。となると…、清流地蔵川の実態は、亡者が冥途に行く途中で越えねばならない三つの川の一つなのかもしれません。 ブルブルッ~清流写真よりもっと寒くなってきたような…。
プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる