FC2ブログ

暑い夏

未分類
07 /25 2014

今年は去年ほど暑い夏ではないと期待していたのですが、その期待は完全に裏切られたようです。今日も朝からうだるような暑さで、その暑さに輪をかけるのが、大音量のセミの鳴き声です。夏の風物詩などと言っていられないような騒がしさに、会話もかき消され、何を話しているのか聞き取れないほどです。

猛暑のせいかどうかわかりませんが、このところ飛行機事故が頻発しています。マレーシア航空の飛行機が消息不明となり、いまだに機体は発見されていません。その悲劇に続いて、同じマレーシア航空機がウクライナ上空で撃墜されました。親ロシア派のミサイルで撃墜されたのはほぼ確実で、世界中が騒然としています。と思ったら、今度は台湾とアルジェリアの航空機が立て続けに墜落しました。一体世界の空はどうなっているのでしょう?

昔から、空の事故は続くと言われています。しかし、これほど短い期間に頻発したのは異例と言えるでしょう。気象変動が事故頻発の根っ子にあるのではと推測されます。、気象が原因で事故が起きているとすれば、いかに機体整備が完璧であったとしても、それで対処しきれるものではなさそうです。

ミサイルによる撃墜はウクライナ政府と親ロ派の紛争に起因しており、こうした紛争も世界各地で頻発しています。空の安全を守るにはどうすべきか。このグローバルな課題に全世界が取り組むべき時期が来ているようです。
スポンサーサイト



酔石亭主

FC2ブログへようこそ!