FC2ブログ

水石 その2

水石
11 /20 2018

水石を続けます。

DSCN0080_convert_20181120075240.jpg
産地不詳の水石です。

左右27㎝。前回でアップした水石とほぼ同じ大きさに見えますが、質は粗く厚みもないため、持ち上げてみるとかなり軽く感じられます。

DSCN0079_convert_20181120075136.jpg
もう一枚。画像サイズを大きくしています。形状は結構変化に富んでいます。

昨日から今日にかけてのゴーン氏逮捕の報道には驚きました。けれども考えてみれば、長い間絶対権力の座にいた人物が会社のものを自分の所有物のように勘違いする(私物化する)のは、よくある話です。ほとんど出社もしない人物にバカ高い報酬を払い、子会社に高級住宅を買わせて自分の別荘にさせられ、しかもルノーの利益の半分相当を献上させられたのでは、必死になって働いている人たちからすると怒り心頭になるのも当然です。むしろ遅すぎたのではないでしょうか。

今後の問題はルノーの大株主となっているフランス政府との関係です。フランス政府は以前、ルノーと日産を合併させ自分たちの支配下に置こうと考えていました。今でも当然その考えは持っているはずで、ゴーン氏の逮捕に関連しこの問題がどんな展開となってくるのか目が離せないと思われます。変な方向に行きそうなら、日本政府が前面に出る必要もあるかもしれません。
スポンサーサイト



酔石亭主

FC2ブログへようこそ!