FC2ブログ

日々の雑感 その2


台風15号による被害は千葉県が深刻なようで、停電はまだ30万軒程度あるとのことです。停電に伴う断水も3万軒近くあり、まだ暑いだけに早急な対処が必要となります。停電の解消が遅れた原因としては、倒木が多かったこともありますが、東電による老朽化した電柱の取り換えや配電設備の更新の遅れなどがあるようです。原発事故の対策に多額のお金が必要なため、設備投資を抑制せざるを得なかったのでしょうが、その付けがこんな場面で回って来たことになります。

世界を見渡しても、問題だらけで一体どうなるのかと気がかりです。ブラジル・アマゾンの森林火災は世界の環境に悪影響を及ぼします。英国のブレクジットは、延期法案の可決を受けてジョンソン首相が反発し、議会の解散と総選挙の前倒しを提案しましたが、議会によって否決されました。彼にとって選択肢はほとんどなくなり、後は法律違反覚悟の奇手しかなさそうです。

米中貿易戦争は関税引き上げ合戦が続いていますが、中国からの輸入品2500億ドルの追加関税の税率引き上げに関して、米国は当初予定の10月1日から2週間延期するとのこと。ボルトン補佐官の更迭で局面が変わってきたのかもしれません。ただ、北朝鮮に対する圧力が弱まるのは問題です。

香港では市民の多くが立ち上がり、逃亡犯条例を撤回させました。高い意識を持つ香港人に拍手ですが、彼らはそれに留まらず、他の要求が満たされない限り、抗議デモは終わらないとしています。巨大な中国の圧力と戦う市民の姿は素晴らしいですね。問題は、中国は過去に何度も香港の書店などの経営者を拉致拘束して意に従わせようとし、人権を踏みにじっていることです。こうした違法行為は今後も起こり得るので注意が必要でしょう。

日韓の対立は韓国がWTO提訴に踏み切り着地点は見いだせない状況です。全ての問題の根っ子にある旧朝鮮半島労働者問題を韓国が自国の責任で解決しない限り、また輸出3品目に関する横流し先や数量の報告、今後の管理の徹底を韓国が実行しない限り、全く展望はないことになります。法相に任命された鉄面皮男氏はもちろん絶対に譲らないでしょうから、対立が続くのは避けられません。

世界も日本も色々ありますが、私たちは日々の生活を淡々と送るしかなさそうです。
スポンサーサイト



プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる