FC2ブログ

日々の雑感 その4


日韓の対立により韓国からの訪日客が48%も減ったとかで問題になっているようです。特に九州での影響が大きいとのこと。観光業に従事されている方にとっては大変な事態と言えるでしょう。近年の訪日客数は中国と韓国の比率が高くなっており、中国の場合は米中貿易戦争のあおりで景気が落ち込めば、懐が寂しくなって訪日客が減る可能性もあります。さらに何らかの事情で日中対立でも起きれば、中国政府が意図的・政治的に中国人の訪日を抑制させることも十分あり得ます。

以上から、訪日客の多くを中国と韓国に頼るのはリスクが大きいと理解されます。彼らを受け入れるため、設備投資や人材を増やした場合、その費用が一瞬にして負担となってのしかかってくるのです。こうしたリスクを軽減させるには、他の国からの訪日客を増やすしかありません。またこれは、ピンチをチャンスに変える良い機会でもあります。国別の訪日客数をできる限り均等化させ、1国からの訪日に問題が起きても被害は最小限に食い止められるような施策が必要ではないでしょうか?

最近では海外の各観光地のみならず、日本においてもオーバーツーリズムが問題化しています。外国人観光客の急激な増加により、交通が渋滞したり、放置されるゴミが増えたりして、住民の日常生活に支障を来すケースが多くなっているのです。日本の観光資源は文化的なものにせよ自然にせよ繊細なものが多いように思われます。これら繊細な観光資源に観光客が殺到すると、短期間で荒廃する可能性もあり、後には何も残らないと言った事態すら想定されます。酔石亭主は3千万人の訪日客で既に多すぎると思っています。単なる金儲けのための観光客誘致はやめて、もう少し知恵を絞っていただきたいと思うのですが、いかがなものでしょう?
スポンサーサイト



プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる