FC2ブログ

熱田神宮の謎を解く その15 断夫山古墳


古代の熱田は象さんの鼻のように海に突き出した岬であった点を本シリーズでは何度か取り上げました。熱田神宮の謎解きにおいて、当時の地形を知ることは重要な要素の一つだったからです。

驚いたことに、昨日その岬の両端部すなわち現在の堀川と新堀川に沿った南北約10kmに活断層があるとのニュースが流れました。東海地方の交通の動脈がこの中を走っているので注意が必要とのことです。まあ、活断層の活動は数千年単位ですから、長期的に注意するべきと言うことでしょう。尾張氏は活断層が発する気を感知してここを聖地としたのかもしれません。

それはさておき、今回は宮簀媛命の墳墓とされる断夫山古墳を訪問します。位置関係は熱田神宮から伏見通りを北に数百メートルの場所です。


大きな地図で見る
位置関係を示すグーグル地図画像。

地図上に表示されていませんが、熱田公園が断夫山古墳に相当します。活断層は左右の二本の川(左が堀川、右が新堀川)に沿って南北に約10km走っています。

断夫山古墳は白鳥御陵同様、6世紀初頭に築造された東海地方最大の前方後円墳で全長が151mもあります。従って全容はとても見ることができません。


大きな地図で見る
古墳のグーグル画像。これならはっきり形がわかります。

072_convert_20121106144013.jpg
古墳の写真。

071_convert_20121106144050.jpg
解説板。

古墳の築造が6世紀初頭であれば、宮簀媛命の墓とするには時代的なギャップが大きすぎます。でも、東海地方最大の古墳であれば、被葬者は尾張氏最大の実力者のはず。では誰の墓なのでしょう?現在では築造年代から判断して、尾張連草香(おわりのむらじくさか)の墓とするのが有力な説となっています。

理由は、「日本書記」などに尾張連草香の娘である目子媛(めのこひめ)が男大迹王(おほどおう、後の継体天皇)に嫁いでいるとの記載があるからです。(注:婚姻関係があったのは天皇の即位まで)継体天皇の即位は507年ですから、例えば500年初頭に目子媛が嫁入りして、尾張連草香が510年頃死去したと仮定すれば断夫山古墳の被葬者筆頭候補は尾張連草香になる訳です。もちろんこれは推測で物的証拠などはありません。

尾張連草香は娘を将来天皇となる男大迹王に嫁がせ、その子供が安閑天皇、宣化天皇になりました。言い換えれば、尾張連草香の時代が尾張氏の絶頂期に当たります。その意味からしても、東海地方最大を誇る断夫山古墳の被葬者は尾張連草香となりそうです。

ただどうも気になるのが、尾張連草香の名前です。草香とは草壁あるいは日下部と関係があるのではないでしょうか?愛知県では稲沢市に日下部町が、また豊田市にも日下部町があります。

「日本書記」天武天皇12年(683年)の10月5日条には、三宅吉士(みやけのきし)・草壁吉士(くさかべのきし)などに姓を与え、連(むらじ)とされたとあります。三宅吉士と草壁吉士が並んでいますが、驚いたことに稲沢市平和町には三宅の地名もありました。

実は真敷刀俾命に関連すると思われる間敷(ましき)屯倉の候補地に尾張国中島郡三宅郷があります。ここは現在の稲沢市平和町三宅に相当します。もしかしたら、真敷刀俾命の父である尾張大印岐とは尾張連草香のことだったりして…。でも、時代のギャップは埋められそうにありません。さらに尾張連草香は草壁吉士であったのかもしれません…。

(注:吉士とは日本古代の姓の一つで新羅の官名に基づく称号とされ、朝鮮系渡来人を意味しています。その出自から新羅、百済、唐など対外交渉の任務に就いた者が多いそうです)

尾張連草香は尾張氏絶頂期における首長なのに、詳しい史料が何もないのも不思議です。彼の名前が出てくるのは「日本書紀」で、巻第十七に「男大迹天皇 繼體天皇元妃、尾張連草香女曰目子媛」とあります。また「先代旧事本紀」にも同様の記事があります。曰目子媛(ひめのこひめ)とは卑弥呼みたいで、宮簀媛命にも繋がりそうですが、ここでも埋められない時代のギャップがあります。

とにかく、尾張連草香に関してはさっぱりわからないと言うのが本音です。あれこれ想像していても歴史の迷路で右往左往するばかりなので、継体天皇の元妃である目子媛に着目して見ていきたいと思います。。

              熱田神宮の謎を解く その16に続く
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる