FC2ブログ

熱田神宮の謎を解く その48


今回は「説その3」から検討します。これは高尾張から安食に移住し熱田に入ったという説です。既に書いたように、初代の尾張国造とされるのは乎止與命(おとよのみこと)で、妻は真敷刀俾命(ましきとべのみこと、宮簀媛命の母)となります。乎止與命は熱田神宮摂社の上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)の御祭神で、真敷刀俾命は下知我麻神社の御祭神となります。そして真敷刀俾命は尾張大印岐(おわりのおおいみき)の娘でした。

この真敷が、尾張にあった間敷屯倉と関連しており、「安食」は間敷の転じたものとされますが、それが正しいかどうか確定されていません。なお、間敷屯倉は「日本書紀」の安閑天皇の条に記載されており、現在の春日井市勝川とされています。いずれにしても、大和の高尾張からの移住者が尾張氏だとするものです。

説その4:この説も外部よりの移住説で、吉備播磨から大和へ入り、熱田に定着したというものです。この説は大和から熱田へ移住したと単純化すれば、上記同様疑問を感じます。以上の4説は、尾張氏の出自が尾張国外だとする説です。

尾張には、尾張国北部を中心として、出雲族や出雲族を出自とする三輪氏、物部氏、日本武尊に代表される皇族の流入があり、また丹羽氏なども存在していましたが、勢力を増した尾張氏と融合した結果、外部よりの流入勢力の流れが尾張氏のもののように見えてしまったのではないかと推測します。既に書いたように、高尾張の地名は尾張氏が朝廷との関係を強め、出先機関を大和に設置して高尾張としたではないでしょうか?

以上が尾張氏の尾張国外発祥説です。続いて、尾張国内説を見ていきましょう。こちらも4説ありますが、内容は比較的簡単で、小針から熱田へ移動説、名和から熱田へ移動説、瑞穂から熱田へ移動説、御器所から大須へ移動し、最後に熱田定着したとの説です。

小針から熱田説は外部流入部分を省いた説となります。名和から熱田説は既に書いています。東海市名和町は、年魚市潟の南端に位置しており、氷上姉子神社は尾張氏の祖とされる宮簀媛の住居があった地です。宮簀媛は日本武尊から預かった草薙神剣を熱田神宮に祀ったことから、こうした説になったのでしょう。

瑞穂から熱田へ移動した説、御器所から大須へ移動し、最後に熱田定着した説は共に古墳の築造時期から導き出した説と推測されます。名古屋市における古墳の築造は御器所台地・瑞穂台地から始まり、5世紀中ごろには八幡山古墳が造られます。他には高田古墳群、瑞穂古墳群があります。これらの古墳被葬者は尾張氏と推測されますが、確認はできません。

6世紀前半には大須二子山古墳中心とした大須古墳群が築造され、既に書いた断夫山古墳、白鳥古墳が出現します。以上のような古墳築造の推移から尾張氏の本貫地が推定されている訳です。各古墳の大ざっぱな所在位置は最後にアップしておきますので参照ください。

酔石亭主としては、尾張氏は尾張国南部すなわち年魚市潟周辺地域(松炬島から名和一帯)に発祥し、6世紀には物部氏がいた熱田台地に入り、外部勢力が流入していた尾張北部も自分たちの統制下に置いていったと考えています。

107_convert_20130419083311.jpg
一宮市博物館展示の尾張における古墳の位置図パネル。

一宮から小牧にかけて多数の古墳が集積していますが、集中度においては笠寺台地から瑞穂台地にかけての名古屋市南部(年魚市潟周辺地域)が群を抜いてお入り、こちらが尾張氏発祥地と考えられます。

もちろんこれは酔石亭主の勝手な推測なので、それが正しいと主張するものではありません。特に物部氏や出雲族との関係は極めて難しく、表面を撫でたに過ぎないと言えます。まあ、こうした見方ができるかもしれない、と言った程度にご理解いただければ幸いです。

尾張氏に関してはもっと詳しく書くべきだったとも思います。でも、そうなるといつまでたっても終われません…。内容をはしょり過ぎたきらいはありますが、「熱田神宮の謎を解く」は今回で終了です。(熱田神宮や尾張氏関連で新たなテーマが出てきた場合にはまた続けます)

なお、尾張における古墳の位置図は下の写真を参照ください。点線部分が古代の海岸線です。熱田神宮の元々宮に当たる松炬島(笠寺台地)など年魚市潟周辺地域から発祥した尾張氏が、勢力を増すにつれて北上し、瑞穂台地や御器所台地に古墳を築き、熱田台地へと入った流れが見えてきそうです。

007_convert_20130419083927.jpg


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる