FC2ブログ

尾張氏の謎を解く その6


天火明命と天香山命の属性に関しては、「その1」で簡単に書いていますが、まだ不十分なので、天香山命の属性から詳しく調べてみます。いつも参照する大和岩雄氏の「日本にあった朝鮮王国」(白水社)には、豊前国の香春岳は「秦王国」の天香山と書かれており、この部分の内容を見ていきましょう。以下は同書からの引用です。

香春岳からは、金・銅・鉛・亜鉛・鉄・石炭が採掘され(『日本鉱山総覧』)、…以下略
畑井弘は、朝鮮語で鉱山をいう(朝鮮語部分は略)の後の母音がAなら「カガ」、Uなら「カグ」、Oなら「カゴ」になると書くが、日本語でも、天香山命、天香語山命、天香吾山命、伊香色雄命、伊迦賀色許男命のカグ・カゴ・カガは同義である。西田長男は、天香語山命という名は「鉱山をさしていったもの」とみている。天香語山命の別名を「手栗(たぐり)
彦命」というが(『旧事本紀』)、鉱山神の金山彦・金山姫は伊弉冉(いざなみ)神の嘔吐(たぐり)から生まれている(『日本書紀』)。
『古事記』は天香山を「天金山」と書き、「鉄(かね)」を採って「鏡」を作ったと書く。…中略…。この「カネ」によって作られる「カガミ」の「カガ」は、天香(香吾)山の「カグ」「カゴ」であり、…以下略

いかがでしょう?天香山命は鉱山から鍛冶、鏡作りに至るまでの総元締め的な存在であると理解されますね。でも、なぜ海人系のはずの尾張氏祖神が、真逆の属性である金属関連の総元締めになっているのでしょう?妙だとは思いませんか?この問題を筋の通るようにするには、天香山命は尾張氏の祖神ではないとするしかありません。どうやら酔石亭主の主張に一歩近づいたような雰囲気です。とは言え、何度も参考にしている「先代旧事本紀」には尾張連らの祖とはっきり書かれているので、即断はできませんが…。

既に書いたように、葛木坐火雷神社や真清田神社の由緒によれば、天香山命の別名は石凝姥命(いしこりとめのみこと)となります。「日本書紀」には、天照大神が天岩屋戸に隠れた折、「石凝姥を以って治工(たくみ)として、天香山の金(鉄或いは銅)を採りて、日矛(八咫の鏡)を作らしむ。」とあります。

ここで言う天香山は、大和の天香久山ではないと思われます。なぜなら、大和の天香久山で鉄や銅を産出するはずがないからです。「日本書紀」に書かれた内容は九州の豊前国にある香春岳の話が投影されていると考えられます。大和岩雄氏は「日本にあった朝鮮王国」で、「香春岳(かわらだけ)は「秦王国」(注:豊前国)の天香山(あまのかぐやま)」、としていますが、上記からして正しくその通りだと思われます。

また、天香山命がニギハヤヒに従う32人の第一番目の神であり、九州から大和に入ったことからも、天香久山の元は九州にあったと確認されるでしょう。となると、大和の天香久山は天香山命の名前にちなんで付けられたとも考えられます。いずれにしても、鉱山神と推定される天香山命は極めて強固に鏡と関連付けられているのです。

「その4」において、ニギハヤヒの東遷に「天火明命と関係しそうな鏡作部の遠祖・天糠戸命(あめのぬかどのみこと)が随伴している点は注目されます。」と書きました。この天糠戸命の子が石凝姥命(=天香山命)で八咫鏡を作ったことになります。(注:一書には、鏡作部の遠祖・天糠戸に鏡を作らしめ、ともあります)

天香山命は天火明命の子に当たるので、以下のような対応関係が自動的に成り立ちます。

親:天火明命=天糠戸命(鏡作部の遠祖)
子:天香山命=石凝姥命(鏡作部の祖神)


この対応関係は鏡を媒介として成り立っています。問題は、石凝姥命が名前からして女神であると考えられることです。石凝姥命が女神なら天香山命も同様に女神となってしまいますが、天香山命の妃は熟穂屋姫命(うましほやひめのみこと)とされるので、成り立たない話ではあります。

ただ、大和岩雄氏は石凝姥命が女性なのは、鋳型の凹型を人格化した結果であろう、としています。そう考えれば、天香山命と石凝姥命の対応関係にさほど違和感はありません。この問題は別として、上記の4柱の神は鏡を媒介として密接な関係にあることだけは確かと言えるでしょう。天火明命は鏡作坐天照御魂神社の祭神なので、属性の詳細に関してはこちらを訪問した折に検討したいと思います。

ここまで主に机上の検討を進めてきましたが、それだけでは到底尾張氏の謎に迫れません。さらなる検討には現地の訪問が欠かせないのです。と言うことで、尾張氏発祥の地(とされる)高尾張邑に向かいましょう。

                    尾張氏の謎を解く その7に続く
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる