珪化木


展示会では珪化木を無料配布していましたので、何個か頂きました。

013_convert_20150504055348.jpg
珪化木。

大きく見せていますが小石程度のものです。白黒がくっきりしてなかなかいいですね。どう見ても土岐の珪化木ではないのでお聞きしたところ、能登の海岸で採れた珪化木とのことでした。

011_convert_20150504055317.jpg
もう一石。こちらの方が上の珪化木より大きい。

会場を出て多治見駅から歩いてすぐの土岐川に向かいました。土岐石を揚げられればと期待しているのですが、橋の下あたりではまず無理でしょう。橋の脇から河原におります。河原はかなり雑草が茂っており、石自体があまり見られません。それでも少し探しているとありました。珪化木です。

006_convert_20150504055139.jpg
珪化木。

005_convert_20150504055106.jpg
拡大したもの。

外は白く内部も薄い茶色程度で、碧化の度合いが少ないようです。それでも形は何とか見られます。意を強くしてさらに探してみると…。

008_convert_20150504055222.jpg
小さいながら碧化した珪化木です。

007_convert_20150504055156.jpg
拡大画像。

009_convert_20150504055245.jpg
底面を撮影。

割れてから時間が経過し川擦れしているので角は鋭くありません。短時間の探石で2個拾えたので満足して帰ることにしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる