但馬の建物探訪 その6


今回は洋風建築から入ります。

058_convert_20150711050655.jpg
洋風建築。

うだつの上がった建物を見続けてから、洋風建築を目にするとその存在感にドキッとします。バルコニーまで備えているのですからすごいですね。名のある実業家のお宅だったのでしょうか?

059_convert_20150711050744.jpg
もう一枚。

病院の建物でした。以前秩父に行ったとき、素晴らしい和風建築を見たので何かと思ったらこちらも病院でした。戦前のお医者さんはお坊さんと並ぶ地元の名士ですから、それだけの医院を建てることができたのでしょう。

060_convert_20150711050828.jpg
うだつ建築に戻ります。

これは実に立派なうだつ建築です。トタンの雨仕舞は残念ですが、間口が広く改変もさほどされていないので、往時の雰囲気を十分残しています。

066_convert_20150711050908.jpg
もう一枚。

062_convert_20150711050955.jpg
位置を変えて撮影。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる