大垣市の建物探訪


大垣市は水の都で、松尾芭蕉が奥の細道の旅を終えた場所としても有名です。市内には東海道と中山道を結ぶ美濃路が通っており、あちこちに古い建物が見られます。大垣方面に行ったついでにこれらの建物を探索しました。酔石亭主としてはうだつの上がった建物狙いですが、2軒ほど見つけましたのでご紹介します。


位置を示すグーグル画像。

ハナヒロと書かれた建物の左側にうだつが上がっています。市内主要道路沿いにうだつの上がった建物があるのは珍しいと思います。

IMG_0720_convert_20151015131517.jpg
うだつの屋根。

IMG_0712_convert_20151015131603.jpg
正面からの撮影は難しいので側面から。

IMG_0715_convert_20151015131702.jpg
片方のうだつ。

IMG_0717_convert_20151015131743.jpg
もう一方のうだつ。

IMG_0714_convert_20151015131818.jpg
うだつを拡大。

装飾性のないシンプルなうだつです。袖壁の枠部分が異様にぶ厚く、また通常は一階屋根と接触していないはずなのに、こちらのうだつは一階屋根とくっついています。隣の袖壁を見れば違いが分かると思います。一般的なうだつはこの袖壁が二階屋根の上にまで伸びて小屋根が付いたものとなります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる