大垣市の建物探訪 その3


今回は中断していた大垣市における建物探訪の続きです。

IMG_0721_convert_20151104131107.jpg
大型の商家建築です。

最初の回のうだつ建築と同じ通りにあります。実に立派な建物ですが、かなり傾いています。早急に対策をしなければ崩壊は免れないと思われます。

IMG_0760_convert_20151104131201.jpg
お寺の山門だけが残っているような雰囲気です。

IMG_0725_convert_20151104131250.jpg
二軒の商家建築に洋風建築が挟まれています。ちょっと面白い。

IMG_0724_convert_20151104131344.jpg
洋風建築を拡大します。

商家建築に挟まれて窮屈そうに見えますが、前面だけが洋風で背後は日本建築かもしれません。

IMG_0728_convert_20151104131430.jpg
こちらは水門川に沿って建っています。

三軒続きで連続性があるものの、隣のビルが雰囲気を壊しています。大垣は水の都とも称され、水門川周辺は景観も整備されています。次回は川の景観をアップする予定です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

失礼します。
また岐阜市の手力雄神社なのですけど、神社前の通りを西に行くとこんな感じのクラシカルな家が結構ありますよ。第一の鳥居で道路の枡形とともに中仙道に合流し加納へ向かいます。中には驚くほど巨大なお屋敷もありますよ。長森城というのが切通にあったそうですので神社も軍事的な拠点だったみたいです。
手力雄神社は火祭りでにぎわいます。

Re: No title

こんばんは。

参考情報有難うございました。早速ストリートビューでチェックしました。かなり大型の商家建築も見られますね。岐阜県ではこのような建築はどこでも普通に見られますが、以前に住んでいた神奈川ではほとんどないので個人的な意味では価値があるように感じられます。

建物探訪は基本的にうだつ建築を狙っていて、歴史探索のついで訪問がほとんどです。岐阜市には2軒あり、笠松に片うだつの家と袖うだつの家があり面白そうです。もちろん美濃や美濃太田、中山道沿いには数多くのうだつ建築があります。それらとは別にひっそり建っているうだつを探すのも楽しいものです。

No title

また失礼します。
美濃市のうだつの街から外れた川沿いにある〒501-3714 岐阜県美濃市曽代1049−2みちくさ館(道の駅)手前の巨大屋敷はご覧になられましたか?
そのまま156を登っていくと美濃飛騨側の白山信仰の第一の門となる洲原神社があります。ストリートビューで立派な境内をみれます。川の岩、社殿、背後の山がまっすぐになる神社の配置です。河原に降りて石もさがせますよ。

Re: No title


ストリートビューで早速拝見しました。本当によだれが出そうになるほど素晴らしいうだつの上がったお屋敷ですね。貴重な情報有難うございました。


洲原神社は社殿、巨木と揃っていて、川原で探石もできるのであれば、これは見逃せないようです。いつ訪問できるかは何とも言えませんが、ぜひ機会を見て行ってみたいと思います。それにしても、岐阜県は奥が深いですね。

No title

失礼します。
(美濃)洲原神社、(白鳥)長滝白山神社、(石徹白)白山中居神社という順でぜひどうぞ。順番にすごくなっていきます。とくに石徹白の白山中居神社や川を上ったところの大杉なんてもう、もののけ姫の世界です。ただただ圧倒されますよ。
あと郡上の密集した街並みもどうぞ。
もし行かれるなら冬はやめたほうがいいですよ、雪&凍結で危ないですから。

Re: No title

白山中居神社はぜひ行ってみたい場所です。浄安杉は凄いようですね。でも、遠いのでなかなか腰を上げられません。

郡上八幡の前の高賀六社も興味深そうで、こちらをまず先に行ったとして郡上の町並みウオッチで一日が終わりそうです。
他にも見所はありそうなので、最低でも二泊が必要になりかもしれません。もちろん冬は行けないので春から秋にかけてでしょうね。

まあ、当面は尾張氏の謎解きを書き上げるのが先ですが…。

No title

失礼します。
浄安杉は白山中居神社境内の裏山を20分ぐらいです。それとは別に川沿い林道を数キロ上ったところに登山口があり、また20~30分登ったところに、さらに大きな「いとしろの大杉」がありますよ。歩くの大変ですが必見ですよ。

Re: No title

「いとしろの大杉」も凄い巨木ですね。場所は違いますが「神の御杖杉」も一度は立ち寄ってみたい巨樹です。見たい場所を全部行こうとしたらきりがありませんね。
プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる