日吉神社 その3


今回は日吉神社の社殿を見ていきます。正面真中が大宮本殿で、コの字型に各社殿が並んでいます。

IMG_0617_convert_20151111132917.jpg
正面から見た各社殿。

IMG_0611_convert_20151111133026.jpg
真ん中の大宮本殿。祭神大己貴大神。

IMG_0609_convert_20151111133131.jpg
最初の写真で左端が二宮で祭神は大山咋大神。

IMG_0610_convert_20151111133213.jpg
その右隣が宇佐宮で祭神は湍津姫大神。

IMG_0616_convert_20151111133314.jpg
最初の写真で右端が樹下宮で祭神は鴨玉依姫大神。

IMG_0612_convert_20151111133420.jpg
その左隣が客人宮で祭神は白山姫大神。

IMG_0607_convert_20151111133501.jpg
三宮で祭神は大山咋大神。

他の社殿の写真は省きます。日吉神社には三重塔以外にも藤原時代の様式を持つ十一面観世音菩薩像が二体、地蔵菩薩像、狛犬一対が国の重文に指定されています。大宮本殿は県の重文に指定されています。趣のある各社殿に貴重な文化財の数々。神仏習合を体現したかのような日吉神社は予想以上に素晴らしい神社でした。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

失礼します。
岐阜県は神仏分離による廃仏がひどかったそうなんですが、ここは守られたみたいですね。
ところで最初の鳥居の後ろがくぼんで水がたまっているのですが、神輿がじゃぼじゃぼ通るんですよ。

Re: No title

水溜りの場所は何か意味がありそうだと思っていたのですが、神輿が中を通るのですね。

もしかしたらこの水溜りは琵琶湖を模したものでしょうか?
本家本元の日吉大社は三輪山から大己貴神を勧請したた際に、琵琶湖を渡って唐崎の地に降り立ったとされていますから…。

ところで、高賀六社は行かれたことがありますか?
ネット検索すると、なかなかよさそうな宮もあるようですが…。

No title

失礼します。
高賀六社とは知らずに一か所だけ寄ったような・・・。あらためて行ってみたいと思います。ありがとうございました。
ところで伊自良湖の奥にある甘南美寺が面白いですよ。神社のような寺なのか奥行きのある建物自体が神仏習合しています。
本尊は千手観音ですが御堂の真ん中にはたしか鏡が設置されていました。

Re: No title


伊自良湖を最初伊良湖と読んでしまい愛知県の先っぽまで制覇されているのかと思ってしまいました。確かに甘南美寺は面白そうですね。名前も何となく面白いし…。

関市の日龍峰寺も懸造りのお堂に惹かれます。行きたい場所ばかりですが、なかなか思うようにはなりません。今年は琵琶湖周辺や湖東三山などに行きましたが、来年もまた滋賀県の各地域を巡ってみたいと思っています。
プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる