土岐石展


3月19日、20日に土岐石愛好会の第五十回記念春の土岐石展が清須市のみずとぴぁ庄内にて開催されたので、知人と一緒に見に行ってきました。今回は第五十回の記念すべき展示会なので、名石が多数展示されているのではと期待されます。場所は庄内川の堤防沿いとなります。

IMG_2724_convert_20160320125908.jpg
庄内川越しに見た名古屋の高層ビル群。

撮影位置の関係からか、各ビルの間に隙間が全くなく巨大な一塊のビルのようにも見えてしまいます。

土岐石展の会場に入ってまず驚かされたのは、ひな壇形式の展示スペースがあり数多くのメノウや、メノウ化した珪化木、土岐石が所狭しと並んでいた点です。それぞれの石が異なる色彩を持ち実に素晴らしいと感嘆させられました。まずは、その写真からアップしていきます。

IMG_2729_convert_20160320130141.jpg
あまりにも数多く並んでいたので、最初は即売品かと思ってしまいました。

IMG_2727_convert_20160320130049.jpg
全体を写そうとすると個々の石がはっきり見えません。

IMG_2725_convert_20160320125838.jpg
それにしてもそれぞれの石に個性があり素晴らしいですね。

IMG_2726_convert_20160320125959.jpg
垂涎のメノウや珪化木です。

IMG_2731_convert_20160320130226.jpg
個々の石が判別できるよう少しズームしました。真ん中の土岐石はいいですね。

IMG_2732_convert_20160320130319.jpg
珪化木やメノウは形状、色調共に個性的です。

IMG_2733_convert_20160320130408.jpg
目の保養になります。いや、欲しくなってかえって目の毒かも…。

IMG_2734_convert_20160320130502.jpg
メノウと珪化木を探しに行きたくなりました。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる