熊野神社


所用があり東海市を車で走っていたとき、偶然神社らしきものが見えたので立ち寄ってみました。それが本郷熊野神社です。巨木とは言えないまでも、準巨木と認定できそうな楠などもあり、思ったよりずっと立派な社殿を持つ境内は神気が漂っていました。


鎮座地を示すグーグル地図画像。鎮座地は東海市加木屋町宮ノ脇43番地。

001_convert_20160526130845.jpg
駐車場から下ると楠の巨木が見えてきます。

003_convert_20160526131001.jpg
巨木の根元部分。

004_convert_20160526131117.jpg
横から見た根元部分。下膨れしていませんが、かなり大きな楠であるのは確かです。

005_convert_20160526131227.jpg
境内手前の小堂。

006_convert_20160526131310.jpg
古そうな木像がありました。役の行者を祀るお堂でしょうか?

007_convert_20160526131444.jpg
熊野神社の前から撮影。なかなかいい雰囲気です。

熊野神社の右手にも社がありました。

022_convert_20160526131535.jpg
香良州神社(からすじんじゃ)です。社殿はお堂のような造りです。

祭神は稚日女命(わかひるめのみこと)で女性の守護神とのことです。三重県津市香良洲町3675-1に欽明天皇の御代に創建された香良州神社(神戸市の生田神社から勧請)が鎮座しています。こちらから勧請したのでしょうか?或いは愛知県日進市本郷町に分社された香良須社から勧請されたのかもしれません。熊野神社境内は次回でアップします。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる