FC2ブログ

湘南食べ歩き


人間は強欲な生き物で、水石で美的欲求が満たされていても、食欲、とりわけおいしいものを食べたいと言う欲求がしばしば湧き出してきます。この欲求は非常に重要なものらしく、それを証明するかのように、ネット上でもグルメに関する話題が賑わいを見せていますね。

もちろん私も、以前ほどではないにせよ、時にはおいしいものでも食べてみたいという気分になることがあります。そこで、私が行った中で味も価格もリーズナブルな湘南のお店を幾つかご紹介していきたいと思います。
今回ご紹介するのは辻堂のお寿司屋さん。お店の名を竹はると言います。

場所は辻堂駅の駅前道路(海側)を茅ヶ崎方面に向かって数分歩き、左に折れるとすぐ。カウンターが六、七席で座敷が三卓のこじんまりしたお店です。

竹はる入り口
写真はお店の入り口。

職人気質の主人と女将さんの二人で切り盛りしており、雰囲気の良いお店です。ただ、満席になると客への対応が大変かもしれません。

特上握りをお願いしたのですが、変わった盛り皿に、真ん中が玉と小さな手作りの蒲鉾で、周りを握りが囲んでいるという、一風変わった盛り方で出てきました。

寿司盛り皿

しかしその握りはなかなかの優れもの。特上で税込み1,575円ですが、寿司以外に玉子豆腐に海老と銀杏を乗せた小鉢、お吸い物、デザートとして柚子のシャーベットまで付いています。この値段ですと、私がたまに出前を頼む寿司屋の上寿司よりも安く、ネタは竹はるさんの方がずっと上。
藤沢、辻堂エリアでは美味しい寿司を安価に楽しめるCPの高いお店と言えるでしょう。


辻堂駅前
写真は辻堂駅(山側)から撮影したもの。駅舎の改築、周辺整備により、どこか外国の近未来都市のようです。

辻堂駅前2
辻堂駅から撮影した関東特殊鋼の跡地です。都市型複合施設の建設が今後進んでいき、この乾いたような開拓地的光景もまもなく一変すると思われます。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

この内容で1,575円はお得感がありますね~
近くにあれば、明日にでも食べに行きたいくらいです(笑)
お寿司は大好きです!

美味しいお寿司屋さん

私のエリア周辺にはもう一軒美味しいお寿司屋さんがありますが、こちらは夜だけで、お酒を頼むと6,000円程度はかかります。私が行った時はシャリが固くこの点がちょっと気になりました。
プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる