近江探訪 その47


ラコリーナ近江八幡を出て北に向かいます。

DSCN2034_convert_20161125130350.jpg
伸びやかな光景が広がっています。

少し進むと長命寺川の手前に差し掛かりますが、その付近に百々神社(ももじんじゃ)が鎮座していました。


位置を示すグーグル地図画像。

DSCN2036_convert_20161125130440.jpg
百々神社です。

DSCN2038_convert_20161125130530.jpg
巨木とまでは言えませんが…。

DSCN2039_convert_20161125130619.jpg
石段の先の社殿。

百々神社は別の神社の境外社のようですが、由緒等は全く分かりません。近江には百々(どど)氏の存在もあるのでその関係でしょうか?特に調査が必要とも思えないので、次に進みます。来た道を少し戻り、西の湖に沿って安土に向かいましょう。

DSCN2053_convert_20161125130301.jpg
何とも言えず広がり感のある景色です。

DSCN2054_convert_20161125130004.jpg
小舟が浮かんでいます。のどかですね。アジアのどこかの国のようにも思えてきます。

DSCN2055_convert_20161125130105.jpg
山と湖と葦と…。

DSCN2056_convert_20161125130158.jpg
進行方向の右手側を撮影。

右手は葦原で、写真では見えませんが西の湖があります。左手に目を転じると田んぼが広がっていました。吹き渡る風を頬に受けながらチャリンコを転がすのは何とも爽快で気持ちのいいものです。こんなサイクリングに適した場所があるとは、行ってみないとわからないものですね。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる