近江探訪 その58


今回は信長の見果てぬ夢が詰まっていた天主閣跡となります。

DSCN2110_convert_20161230074405.jpg
天主閣跡です。もちろん礎石以外何もありませんが…。

DSCN2111_convert_20161230074506.jpg
もう一枚。

DSCN2112_convert_20161230074558.jpg
解説板。画像サイズを大きくしています。

DSCN2113_convert_20161230074651.jpg
天主閣跡からの眺望。

天主閣の最上部からはもっと雄大な琵琶湖の光景を望むことができたはずです。ここを押さえれば、京の都の喉元を押さえられると信長は思ったのでしょうか?

DSCN2114_convert_20161230074743.jpg
もう一枚。天主閣跡のお隣は二の丸跡となっています。

DSCN2116_convert_20161230074847.jpg
二の丸跡への石段。

DSCN2117_convert_20161230074947.jpg
現在は信長廟となっています。もちろん遺骨はありません。

信長の息遣いが聞こえてきそうな安土城跡でした。戦国時代など遠い昔の話とお思いでしょうが、信長の死去から現在まで430年余りしか経過していません。110歳の方を4人並べれば到達できるほど近い時代になるのです。そう思えば、信長の息遣いが、ほら風に乗って届いてきませんか?

2016年の記事も今回で終了です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる