近江探訪 その72


トランプ氏が米国の大統領に就任しました。米国はこれからどこに向かうのか、世界は固唾を飲んで見守っています。新聞紙上には数多くの記事も見られますが、どこか不安げな様子ではあります。

最近日本では高齢者の自動車事故が増えており、免許の返納も推奨されています。もちろん、ちゃんと年齢を自覚され注意深く運転されている高齢者の方がほとんどだとは思います。では、トランプ政権の場合はどうでしょう?一言でいえば、何の自覚もない高齢者が運転する中古のポンコツトラックとなります。突然急発進して右に左に暴走したかと思えば、急ブレーキをかけ、高速道路に入れば逆走して、最後はどこかに衝突し事故を起こすのでしょう。そんなことに巻き込まれたら目も当てられません。日本政府は十分注意して不測の事態を回避するよう努めていただきたいと思います。

では、彦根城を続けます。前回は天秤櫓を見てきましたが、天秤櫓を下側から見上げます。

DSCN1652_convert_20170121081211.jpg
確かに天秤のように見えます。それにしてもかなりの高度感です。

DSCN1653_convert_20170121081305.jpg
木橋を見上げます。

さらに下り表門を超えれば表御殿となります。ここが藩主や奥方たちの日常生活の場になります。

DSCN1663_convert_20170121081357.jpg
表御殿の案内図。

驚くほどの規模となっています。現在は復元された建物(彦根城博物館)で往時をしのぶ形となりますが…。

DSCN1655_convert_20170121081448.jpg
天光堂と言う茶室。藩主がお茶をたてた場所とのこと。

DSCN1656_convert_20170121081600.jpg
立派な庭園。

DSCN1657_convert_20170121081705.jpg
庭などの様子。

DSCN1660_convert_20170121081845.jpg
御亭。藩主のくつろぎの場所だそうです。

DSCN1659_convert_20170121081758.jpg
もう一枚。

写真ではとても全体像を表現できません。以下のグーグル画像でご想像ください。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる