春の大阪散歩 その7


次の目的地は道頓堀方面ですが、造幣局から歩いて市営地下鉄南森町駅に向かう途中、大阪天満宮があったので立ち寄りました。鎮座地は北区天神橋2丁目で市内にしては広い境内と立派な社殿を有しています。


鎮座地を示すグーグル地図画像。

DSCN0726_convert_20170508104135.jpg
立派な山門、いや神門です。お寺の門ように見えてなりませんが…。

DSCN0725_convert_20170508104213.jpg
下から見上げると十二支が…。

DSCN0724_convert_20170508104246.jpg
拝殿。

DSCN0722_convert_20170508104334.jpg
広い境内と社殿。

DSCN0719_convert_20170508104419.jpg
本殿。

DSCN0721_convert_20170508104512.jpg
境内社。

DSCN0718_convert_20170508104611.jpg
鳥居です。

天満宮の名前から菅原道真を祀っている神社になります。けれども始まりは奈良時代の白雉元年(650年)とのことで、孝徳天皇が難波長柄豊崎宮を造営した頃、都の西北を守る大将軍社が創建されたとのことです。平安時代の延喜元年(901年)菅原道真が太宰府へ向かう途中、大将軍社に旅の無事を祈願しました。その後、天暦三年(949年)一夜にして大将軍社の前に七本の松が生えると言う奇瑞があり、村上天皇の勅命によって神社が創建され菅原道真が祀られることになったそうです。

DSCN0729_convert_20170508104656.jpg
向かい側は日本一長い天神橋筋のアーケード街。装飾も大阪らしいですね。

天神橋一丁目から天神橋六丁目まで南北2.6 kmもあるそうです。ストリートビューでずっと終わりまで見ていましたが、なかなか終点まで行き着けません。地下鉄2区間分ほどの長さになるそうで、それも当然です。さすが商業の町ですね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる