桑名散歩


桑名市は見所も多くありそうなので、あちこち巡ってみたいと思います。タイトルは桑名散歩としましたが、実際にはレンタサイクルで移動しています。まずは国道1号線を南に下ります。目的地は神館神社(こうだてじんじゃ)でしたが、その少し前にも神社がありました。桑名市新矢田2丁目24に鎮座する立坂神社で、こちらを先に訪問します。


鎮座地を示すグーグル画像。市街地なのに深い森に包まれているようです。

DSCN1587_convert_20170608091458.jpg
鳥居と社号標。

DSCN1588_convert_20170608091601.jpg
境内。結構深い森に囲まれ神域感もあります。

DSCN1589_convert_20170608091651.jpg
拝殿。

DSCN1591_convert_20170608091838.jpg
本殿。ほとんど見えませんが…。

DSCN1590_convert_20170608091747.jpg
御神木の楠。巨木とは言えません。

立坂神社は式内社なのに、由緒は不明です。もう一社尾野神社に合祀された立坂神社があったようです。祭神はいずれも大日霊貴尊(おおひるめむちのみこと)です。なお当社の場合元々は矢田八幡社と称していたとのことで、神功皇后、応神天皇なども祭神となっています。立坂神社に改称されたのは明治時代以後とのこと。

立坂神社を辞し歩いているとかなり面白い形の商家を見つけました。

DSCN1593_convert_20170608091927.jpg
交差点にある商家。この場所でよく古いまま残せたものです。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる