西尾愛石会の水石展


5月27日に西尾市の文化会館で水石展が開かれたので行ってきました。西尾市には多数の会員を擁する西尾文化協会と言う団体があり、その下の一つに愛石会があって、他の趣味や美術などのグループも含め様々な展示会が開かれていました。


西尾市文化会館の位置を示すグーグル地図画像。

西尾市は抹茶(の原材料である西尾茶)やアサリ、ウナギなどで日本有数の生産量を誇っていますが、一般的な認知度は低いようで、愛知県内でも知らない人がいるようです。しかし、その文化レベルは端倪すべからざるものがあり、決して隅には置けません。と言うことで、早速行ってみましょう。

DSCN1836_convert_20170705081822.jpg
員弁川石です。

色はやや薄いものの、員弁川石の特徴の一つでもある抜け具合がいいですね。西尾市から員弁川までは結構な距離となりますので、探石に行く場合はちょっとした旅行になりそうです。

DSCN1837_convert_20170705081908.jpg
員弁川石。

DSCN1838_convert_20170705081946.jpg
どこの石だったか忘れました。

DSCN1839_convert_20170705082025.jpg
佐治川石。

DSCN1841_convert_20170705082133.jpg
大きな天竜川石。

展示石の中では一番目に付きます。石表面のみならずジャクレ部分まで照りがあるので、油か何かを塗ったのかお聞きしたところ、長い時間かけて手で撫でただけとのことでした。

DSCN1843_convert_20170705082210.jpg
溜り石。

DSCN1846_convert_20170705082250.jpg
重そうな瀬田川石。

水石展のご紹介は以上です。次回は別の展示を見ていきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる