FC2ブログ

ポイ捨て御免


上記は武士の切捨御免をもじった記事タイトルです。切捨御免の意味はWikiによれば以下の通り。

切捨御免(きりすてごめん、斬捨御免)とは苗字帯刀とともに、江戸時代の武士に認められた、殺人の特権である。別名を無礼討(ち)(ぶれいうち)とも。

現代の一般市民は、もちろん一部の方だけなのでしょうが、あたかもそれが特権であるかの如く、何の躊躇もなしにアルミ缶や煙草の吸い殻などを歩道に投げ捨てたり、他人の敷地に置き去りにしたりしています。それをポイ捨て御免と呼んだわけですが、別名をもじれば無礼捨て、ですね。

結果、歩道や歩道脇の草むらなどに多くのゴミが散乱する状況となってしまいました。以前はそれほどでもなかったのに、最近はポイ捨てが増えているようにも思えとても残念です。主要道路沿いの歩道ならポイ捨ては避けられないのかもしれませんが、人通りなどほとんどない田圃の中にまで空き缶類が投げ捨てられています。

そんな輩はそれこそ切捨御免としたいところ。けれども、マナーに欠ける行為を目撃した際は、逆切れされないようやんわり注意して持ち帰るようお願いしています。多分、酔石亭主の姿が見えなくなったところでまた捨てているのでしょうけど…。いい若者や中年男性などが一般常識と言うか世の中の普通のマナーでさえ守れない現状は嘆かわしいものがあります。などとぼやきながら、ゴミ出し日の早朝に目に付いたゴミを拾ってゴミ出し用のゴミ袋に入れるなどしてはいますが、この程度では追いつきません。

では、どうしたらポイ捨てを一掃できるのでしょう?それが実現不可能だとすれば、ポイ捨ての原因を作り出している日本たばこや飲料水業界、自販機業界、コンビニなどに日本全国のポイ捨てゴミを回収させると言った対策を打ち出す必要があるのかもしれません。

また自主的に歩道のポイ捨てゴミを回収されている方も数人おられるので、町内会やマンションの管理組合ベースでの清掃活動を活発化させると言った手もありそうです。ゴミのない状態を維持しつつ、ポイ捨てを目撃したら注意し、こうした行為ができにくい環境を作っていくことが小さな一歩にはなりそうです。居住環境の悪化は町の荒廃に繋がり、それは暴力や窃盗などの増加にも繋がって、知らない間に住みにくい町になっていきます。行政も何とか手を打って街の美化に努めてほしいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

Re: No title

申し訳ありませんが、相互リンクは現状やっておりません。
ご了承のほどお願いします。
プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる