FC2ブログ

美濃壷石

水石
05 /25 2018

美濃の壷石は土岐市に産出する石で、土岐砂礫層の礫に珪酸分や鉄分が付着。球状に固められた後、内部の砂が抜けて壺状になったものです。前回の土岐石展において知多市在住の会員の方と知り合いになり、ご自宅を訪問した際に頂いたものです。それにしても、膨大な数の土岐石を収集され、家じゅう所狭しと飾っておられるのには圧倒されました。

DSCN3352_convert_20180525062419.jpg
美濃壺石。左右25㎝。

壺石は天然記念物とされているようですが、多分この壺石は指定地域外で探石されたのでしょう。そう理解するほかありません。
それにしても、かなり巨大な礫が付着しており、これだけの壺石はなかなかないのではと思えます。貴重な石を頂き改めてお礼申し上げます。

DSCN3356_convert_20180525062447.jpg
空洞の内部。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初めまして

一刻亮様

はじめまして。

私も気になっているのですが現状はわかりません。
10年前の情報ですが、山梨愛石会があり伊藤さんと言う方が会長になっておられます。
電話番号は055-226-0001と月刊の「愛石」に書かれていますので、こちらにお聞きになられたらいいのではないかと思います。

No title

酔石亭主様、ご返答有難うございます。
やはり現状は不明ですか・・・
山梨県愛石会は昨年5月に水石展を開催しているようなので、そちらに記載の問い合わせ先(青木と言う方)に連絡してみます。
お手数お掛けしました。

庄内川に探石に出かけたいと思っていますが何時になる事やら・・・

Re: No title

一刻亮様

ひょっとしたら青木さんがご本人かもしれません。
ずっと以前に一、二度メールのやり取りをした記憶があるのですが、当時のパソコンは壊れてしまい調べようがありません。
本当にうっすらした記憶なので、間違っていたらご容赦ください。

庄内川はなかなか見られる石がなく厳しいですね。
員弁川の方がいいかもしれませんよ。
揚げられなくても「員弁川の石の館」の伊藤さんにお土産石でも持参すれば、見られる員弁川石を譲っていただけると思います。

No title

酔石亭主様!!!たった今御本人様と連絡取れました。
まさに青木さんが悠様でした。
こんなに嬉しいことはありません♪♪♪

また、員弁川の情報有難うございます。
探石行が実現しそうであれば、また色々と御教授下さい。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re: No title

一刻亮様

よかったですね。
私も消息の確認ができてうれしく思います。

員弁川は石のある上流から下流までほぼ歩きましたので、行かれる場合は詳しくお教えしますよ。
今後ともよろしく。


酔石亭主

FC2ブログへようこそ!