FC2ブログ

東京五輪


2014年8月7日に以下のような記事を書いています。

しかし暑い日が続きますね。もういい加減にしてほしいと思ってしまいます。ところで、2020年の東京オリンピック開催期間は7月24日~8月9日で決まっています。なぜこんな最も蒸し暑く、大雨や雷、竜巻などによる自然災害も起きやすい時期を選んで開催されるのでしょう?

報道などによると、IOCから夏の期間内で選ぶように言われたとか…。背景には欧米におけるスポーツイベントと重ならないような時期としたいIOCの意向があるようです。その心はIOCの金儲け主義。秋は欧米の人気プロスポーツが開催され、五輪競技の放送時間が少なくなる恐れがあり、それはとりもなおさず放映権料の減少に繋がってしまうのです。

この時期の日本は現在でも過酷なほどの暑さと、頻発する自然災害に悩まされています。6年後にその状況が改善されるとは到底思えず、むしろ悪化しているでしょう。そんな中でオリンピックを開催すれば、鍛え上げた選手でさえ倒れる人が続出します。選手だけでなく多くの観客も熱中症で倒れ、重症化する人も出てきます。もし最悪のケースに至ったら、IOCとJOCはどう責任を取るつもりなのか?この点は事前に明確にしていただきたい。

大切なのは金より命。今からでも遅くないので、開催時期を秋にずらすべきではないでしょうか?

2年後の今日から東京五輪が始まります。酔石亭主は4年も前に上記のような警鐘を鳴らしましたが、もちろん何の影響力もありません。本日付の日経新聞を読むと、この酷暑が重大問題だと書いています。その対策は夜間の競技実施だそうです。酔石亭主にしてみれば笑止千万。東京五輪が決まった段階でなぜ秋の開催を強力に主張しなかったのか、想像力の欠如も甚だしい。今年の酷暑にあたふたして、今頃重大問題だなどと書いても全く無意味です。

現在でも40度越えが各地で発生している状況では、2年後はもっと悲惨で、40度越えが10日程度継続する可能性も否定できません。ここに至っての唯一の対策はマラソンや競歩など長時間にわたる野外競技の開催場所を北海道に変更することです。ぜひ関係当局にて検討していただきたいと思います。まあ、こんな意見を書いても取り上げられる可能性は万に一つもないでしょうが…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる