FC2ブログ

少し涼しい

未分類
07 /27 2018

ようやく酷暑から少し涼しい気温になってきました。でも油断はできませんね。台風12号が本州に上陸しそうな気配ですから。さて、東京五輪の招致の際、日本は「この時期の天候は晴れる日が多く、且つ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候」などと立候補ファイルに書いたそうです。

はあ?連日命に関わる危険な温度と報道され、40度越えが各地で頻発したのに、それがJOCには温暖と感じられるのでしょうか?アスリートと観客の命を危険にさらす、最も不適切な気候ではないのですか?海外のメディアも壊滅的とかToastyなどと書いて、その危険性を指摘し始めています。問題は気温だけではありません。大雨と洪水、地震など実際に命が奪われた災害が次々に起きており、台風12号も命に危険を及ぼします。この時期はあらゆる自然災害が日本を襲う、アスリートにとってパフォーマンスを発揮できない最悪の気候であるのは間違いないのです。

書いた内容を撤回するのは世界に恥をさらすことになるでしょうけど、想定外の自然災害が頻発しているので、申し訳ないが開催時期を秋にずらすことにしたいとでもIOCに言って変更させるしかないでしょうね。一度決めたことを変えられないのは日本人の悪い意識傾向です。もちろんそれには深い理由もあるのですが、ここは柔軟に対処するしかありません。何かが起きてからでは遅いのです。直ちに行動を起こしてほしいと思います。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

酔石亭主

FC2ブログへようこそ!