FC2ブログ

命を大切に


こう書くと自殺防止の標語のようですが、年間3万人を超える自殺者数は確かに尋常ではありません。でも、ただ「命を大切に」と書いただけでは、その意味も心にすっと落ちてはこないようです。ということで、今日は命の大切さ・尊さについて改めて考えてみましょう。

まず、あなたが生まれてくるためには、二人の父母が必要です。その父母には四人の父母が必要となり、四人の父母には八人の父母、といった具合で百代さかのぼると、一体何人の直系父母が必要となるのでしょうか?

答えは何と、1,267,650,600,228,238,993,037,566,410,752 人(2の百乗)になるそうです。(自分で計算した訳ではないので、正しいかどうか保証の限りではありません)百代というと長いようですが、せいぜい2,000年程度のことで、歴史時代の範囲内に過ぎません。それでもあなたが存在するためには、膨大な人数が必要となるのです。

これをアフリカにいたとされるミトコンドリアイブの時代までさかのぼると、20万年になり、必要な人数は天文学的数字をも突破することになってしまいます。酔石亭主のブログテーマの一つでもあった人類進化における共通祖先までさかのぼれば500万年で、数字を並べる意味すらなくなりそうな桁数となるでしょう。

共通祖先のさらに祖先となる白亜紀のネズミのような哺乳類にまでさかのぼれば、6,000万年となり、古生代にまでさかのぼると億年を数えることになります。

これらの期間において、あなたの先祖の誰か一人や、ヒト以前の大先祖のどれか一匹が、あなたに繋がる生殖行為の前に命を落としていたとしたら、もうその時点であなたはこの世に存在不可能となるのです。信じられないような綱渡りを経て私たちは今生きている。これを奇跡と呼ばずして何と呼ぶことができるのでしょう、と言いたいところですが、もっと気の遠くなるような事実が抜け落ちています。

あなたの父母の生殖行為においては、約一億匹の精子が激しい生存競争を繰り広げ、最初に卵子にたどり着いた一匹だけが卵子内部に入って受精します。あなたになるべき精子が別の精子にほんの数ミリ遅れを取ったら、生まれてくる人物はあなたとは別の人になるのです。またこの生殖行為が数日後あるいは数日前であれば、もうあなたにはならなかったでしょう。

つまりあなたから一代さかのぼるだけでも、あなたが生まれるには途方もない奇跡が必要となるのですから、それを計算に入れた上で何千世代いや生命の始まりまでさかのぼったら、一体どういう桁数になるのか想像すらつきません。しかも、奇跡はそれだけではないのです。

この地球上に生命が誕生するには、地球が太陽系において命の誕生に最も適した位置を占めることが不可欠です。太陽系も銀河系において最適な位置を占めることが不可欠です。銀河系は局所銀河群においても同様に最適な位置を占める必要がある…、と言った具合に、どんどん広げていけば、あなたの存在の深源は宇宙全体にまで及んでしまうのです。

それほどまでに奇跡的な存在であるあなたの命の意味を知れば、他者の命もまた宝石のように奇跡的で貴重な存在であると知ることができます。そして誰もがそのような認識を共有することができれば、地上に争いもなくなり、自殺もなくなり、平和な世の中が実現するでしょう。

しかし、仮にそうなって人類の全てが平和で豊かな暮らしを享受すれば、限りある地球の資源をあっという間に消費してしまうかもしれません。地球の資源を喰い尽した私たちはやむなく宇宙に進出して、新たな資源を求めるでしょう。「命を大切に」という標語だけで前に進めば、宇宙の全資源を喰い尽くすという大きな誤りを犯す可能性も出てきます。

まあ、そこまで考えるのは考えすぎでしょうが、「命を大切に」が達成できたとしても、私たちは地球と、また宇宙と、どこでバランスを取るのかという難しい命題を突きつけられることになるのです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる