FC2ブログ

日々の雑感 その3

未分類
09 /13 2019

最近のニュースによれば、旭酒造の日本酒が作業員のミスで、アルコール度数の異なるものが作られたとのこと。「獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分」など26万本が自主回収されたそうです。磨き三割九分はつい最近も飲んでいたお酒なのでびっくりです。正規の販売店以外で買うととても高いので、名古屋で購入していました。前回買った分は飲んでみてちょっと違うなと女房殿に話していたものです。けれども、自主回収分を千円で販売するなら買ってもいいとは思いました。廃棄するなどもったいないので、そうした特売に回したらどうでしょうね。

休場明けの貴景勝は連日元気に相撲を取っており、毎回分厚い懸賞金を手にしています。これからは、貴懸賞と呼んだらどうでしょうか?冗談はともかくとして、相撲を盛り上げるためこれからも頑張ってほしいと思います。もう一人頑張っているのが、炎鵬です。小さな体で大きな力士を転がす相撲は牛若丸のよう。相撲協会も人気度・貢献度によって給与を変えるシステムを導入したらいかがでしょう?あれだけお客を喜ばせ、場所を盛り上げている炎鵬なら、通常の給与の3倍出しても惜しくはないはずです。ぜひ検討していただきたいですね。

夜になると幾つもの虫の声が聞こえて、暑い中にも秋の気配が忍び寄っているようです。明け方になると、いびきにしか聞こえない虫の声がしてびっくりです。そこで一句。

明け方に嚊のいびきか虫の声

女房殿のことを嚊(かかあ、嬶)と書くとは、正に口や鼻からガーガー五月蠅い女性の特性を言い得て妙ではあります。(注:もちろん本人には内緒の話ですが…)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

酔石亭主

FC2ブログへようこそ!