FC2ブログ

日々の雑感 その6

未分類
09 /23 2019

先日海外からの訪日客数は3千万人でも多すぎると書きました。日本以上の訪問客数がある観光大国タイの場合、3千8百万人とのことで、パタヤ周辺にはロシア人のコミュニティができており、旧ソ連の傭兵や犯罪者予備軍が定着し始めているそうです。そう言えば、3月頃には日本人の詐欺集団も逮捕されていましたね。訪日客が3千万人以上になるとこうした問題への対処も必要となるはずで、やはり現在の訪日客数がMaxと考えた方がいいように思えてならないのですが、いかがなものでしょう?

最近では豚コレラが関東にも広がりを見せ、いよいよワクチン接種の対応をするしかない状態となりつつあるようです。政府がワクチン接種に踏み切らなかったのは、接種すると日本が清浄国ではなくなってしまい、輸出が不可能になるからです。豚コレラだけでも大きな問題となっているのに、お隣の韓国ではワクチンが効かず感染力の強いアフリカ豚コレラが発生したとのこと。これはもっと深刻な大問題です。日本への侵入を食い止めるには、韓国からの貨物や乗客の荷物の検疫を強化するしかありません。幸い訪日客は大幅に減少していますので、徹底した検査をお願いしたいところです。アジアでアフリカ豚コレラが見られないのは日本と台湾だけなので、他の国々からの訪日客や貨物の厳格な検査も必要です。

ところで、熱田神宮に近い断夫山古墳(墳丘長151m)が今年調査されることになったようです。断夫山古墳は継体天皇の今城塚古墳と相似形である点から、築造時期は530年代頃と考えられ、日本武尊の妃である宮簀媛命の墓でないことは確かです。酔石亭主の推定は物部氏に近い尾張氏の墓と言うものですが、それが確認できる物証でも発掘できればと大いに期待しています。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

酔石亭主

FC2ブログへようこそ!