FC2ブログ

日々の雑感 その11

未分類
10 /11 2019

超大型の台風19号が日本に接近しており明日には東海地方も暴風域に入るようで、十分な注意が必要です。関東地方は、先日の台風15号で打撃を受けた千葉県南部が復旧する前に次の台風に備えなければならないのですから、本当に大変です。被害が予想される地域に自衛隊を事前派遣して備えるなどの手も必要ではないかと思われます。温暖化の影響なのでしょうが、台風は超大型クラスが毎年襲来するとの前提で対策を講じておかないと、どうにもなりません。膨大な災害対策費も必要になりますが、政府には是非検討をお願いしたいと思います。

うれしいニュースは吉野氏がノーベル化学賞を授与されると決まったことです。ただ、浮かれてばかりもいられません。日本における基礎研究や科学技術力の低下が近年顕著になっており、近い将来ノーベル賞を全く取れなくなる可能性も指摘されているからです。どんな対策があるのかわかりませんが、研究者が長い年月をかけてコツコツと研究できる環境を整備する必要はあるでしょう。

ところで、今年も村上春樹氏はノーベル文学賞を取ることができませんでした。どうも文学賞の選考委員たちは、村上氏の小説がノーベル賞に向いていないとの判断を持っているようです。選考委員が大幅に入れ替わらない限り村上氏のノーベル賞受賞は難しいのかもしれませんね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

酔石亭主

FC2ブログへようこそ!