FC2ブログ

土坡

写真は酒匂川の土坡です。

土坡

石質は硬く坡面は完全に平らで水平、山の形も悪くありません。
そう解説してみると良い土坡なのかと思えてしまいますが、やはりしっくりいかない部分があります。では、どんな部分にしっくりしない感じがあるのでしょう。

まず坡面の奥行き(幅)が、山との境から先端の少し手前に向けて次第に広くなっている点です。
この石とは逆に、先端に向けて少しずつ狭くなっている方が視線の流れが滑らかに感じられるはずです。

次にこの石の間口は19cmと、さほど小さなものではありません。しかし、なぜか小品水石のように感じられてしまいます。理由は石全体が細長すぎるからです。
土坡という雄大であるべき自然景観をこの石から感じ取るのは、石の形状からしてやや苦しい。そんな気がします。

であれば土坡でなく、姿石として舟形に見立てた方がいいかもしれません。舟形なら、例えば大海に浮かぶ大型タンカーのように見えてきませんか。そう見立ててれば、なるほど土坡より舟形の方がしっくりくると賛成いただけそうです。

しかしです。通常舟形の石は、水石という観点からすれば、苫船など海に浮かぶ小舟の形状を表すべきであり、現代の原油や石炭を積載した大型船を連想するのはちょっと筋が違うようです。

いかがでしょう。ここまで見てきた段石と土坡。いずれも形状は単純で、らしい石を見つけやすそうな気がします。けれども、いざ段石や土坡として見立てようとすると、なかなか一筋縄ではいかない。それどころか、相当に難しい石であるというのがご理解いただけると思います。

土坡については次回以降も続きます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる